

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寡黙

本日も
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチ✧っとお願いします(^^)



こんにちわ✧


またまたやっちゃいましたねぇまぁマイペースに♪

寡黙にポチッとしてみました!!
とか言ってw






あっどうもEBee.Kっす♪









ポチポチしたのは茶無さんです!!







楽天のポイントで有効期限があるポイントがあったので使ってみました(^O^)









適当にご紹介♪




今回は平ぺったい箱です(笑)
平ぺったいって方言ですかね??(爆)






中身はジャーン♪




箱に入っている袋は輝板石のスモールサイズのミックスと言うもの♪




ブセが増えてきたので株分けする為になにか石でもとか思っててとりあえず良さ気な感じで後で精査して決めようと思っていたのに忘れてて何も考えず買ってしまった事になった石です(^o^;)




まぁなんでも大丈夫ですよね??(笑)









続いてはいつもお馴染み水温計♪
1つの水槽だけなかったので買ってみましたぁ(^^)









こちらは次の水槽の外掛けの為の濾材♪
(´・ω`・)エッ?
次の水槽…??











こちらが目玉商品( ´罒`*)✧"
1番欲していたタイマーコンセントですね♪
寝落ちしちゃう自分に必要なものでした(笑)
これでエビチャン達も毎日決まった時間にライト点灯して決まった時間に消灯します(*^^*)





これは別個で100均で購入した指し口を4つに増やすものですが後々ライト2つくらい増やせれたらを考えて使ってみます!!
ただフラットLED4つ使ってW数がどんなものになるのか計算してないんですが(^_^;)













最後に小型水槽用のヒーターですね♪
(´・ω`・)エッ?
なんかさっきからチラチラ話が出てきている次の水槽用の物(笑)








エビチャンのではないんですが1つ近々水草水槽を作れたらなって思っています♪♪






キッチンカウンターの上に置いて水槽とライトはADAで揃えてインテリアとしたいな( •̀∀•́ )✧
なんて思っています(๑^ ^๑)/
生体はYoMee.Sが欲しがっているアベニーチャンですね!!








できるまでまあまあ時間がかかるとは思いますがゆっくり進めていきます(*´∇`)ノ







今日はここまで!!
それではまた(*´∀`*)ノ″



エビ友さん募集中です(๑•ㅂ•)و✧
相互リンク、屋号ステッカー交換などしていただけませんか??
もらって頂ける方もいましたら鍵コメにて送付先を教えてください♪
エビ友の輪を広げていきましょー٩(ˊᗜˋ*)و



こんなくだらないブログを読んで頂いた方ありがとうございます♪

初めての方でも気軽に感想などコメしてもらえると嬉しく思います(o´罒`o)


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

↑良かったらポチッとな♪して頂けたら有難き幸せデス✧



[ 2016/05/31 14:41 ] ✧エビチャン✧ | TB(0) | CM(12)

絶好調祭

本日も
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチ✧っとお願いします(^^)



こんばんわ✧


まぁ~~~~つりだぁ~♪
まつりだ!!まつりだぁ~~~♪
とか言ってw





あっどうもEBee.Kっす♪







本日はかなり短いお話ですが手抜きでは…
ありません!!…






…はずです(笑)









タイトルでなかなかなインパクトを持っていってるのでこっちはサラッと(๑•ㅂ•)و✧








いつも通りに水槽を眺めます( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)
餌を投入して皆が集まりだしてこの間、抱卵してくれたママさんが必死に餌を食べているのを眺めていました♪





子供の為に沢山沢山食べてくれ♡と(*^^*)















あれ?卵の色変わった??




あらあら卵溢れそうですよぉ(」゚□゚)」!!






にしても卵赤くなったなぁ??










黒っぽい卵が多かった様に思えたのに色変わったなぁ…。





てかなんか卵の数も増えた様に見えるなぁ…??







この間抱卵したママさん




今日見てたママさん










あっれぇぇぇ??
なんか違わない???






と思った次の瞬間隣にこの間のママさんが(爆)


えーーーーーーーーーーーーーー(笑)
まさかの違うママさんという落ちでした(爆)









少し前にあれ?ざわつき出した?!
なんて思った時あったのですがすごく小規模な感じで舞ってるように見えたのでまぁないなとか思っていたのですが
『あるよ』
でしたね(≧ε≦*)





絶好調にママさん3匹目という報告でしたぁ(๑^ ^๑)/








絶好調抱卵祭
これからも続いてください(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧





今日はここまで!!
それではまた(*´∀`*)ノ″



エビ友さん募集中です(๑•ㅂ•)و✧
相互リンク、屋号ステッカー交換などしていただけませんか??
もらって頂ける方もいましたら鍵コメにて送付先を教えてください♪
エビ友の輪を広げていきましょー٩(ˊᗜˋ*)و



こんなくだらないブログを読んで頂いた方ありがとうございます♪

初めての方でも気軽に感想などコメしてもらえると嬉しく思います(o´罒`o)


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

↑良かったらポチッとな♪して頂けたら有難き幸せデス✧

[ 2016/05/29 01:32 ] ✧エビチャン✧ | TB(0) | CM(10)

水質検査③

いつもポチポチありがとうございます♪
今日も
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチ✧っとお願いします(^^)



こんばんわ✧


やはり足は終わりました(笑)
2度と下半身のトレはしないかもしれません。
もう今日は1日中寝てようかなぁ…
とか言ってw





あっどうもEBee.Kっす♪




オバマ氏に感動しました。
ほんとにほんとに感動しました。
これが人間ってもんですよね。
核なんていらないですよね。









今日はちゃちゃっと水質検査のご報告♪
立ち上げ日5月4日のマスアマ水槽とアマアマ水槽!!
パワーサンド仕様で立ち上げてみました結果(水質検査①)立ち上げ1週間後の検査でアンモニア、亜硝酸ともにフルMAX!!!
どうもパワーサンドからアンモニアと亜硝酸が出ちゃうみたいでそんな結果になりました(^_^;)







ですが自分的にいつも普通であれば2週間後の検査(水質検査②)でアンモニアは消えるので初めから亜硝酸が出ていれば亜硝酸も消えるのではないか??との大胆予想をしてみたのですがやはりそれはなくアンモニアだけが消え亜硝酸はフルMAXのまま!!!(笑)




今よく考えたらアンモニアが分解されて亜硝酸になっているので
そりゃそうか( ・∇・)
なんて思ってきました(笑)




ですがこれが初めっから亜硝酸が出ていても亜硝酸を分解するバクテリアができてなかったとするならば初めからの亜硝酸フルMAXとアンモニアを分解した亜硝酸フルMAXがストックされちゃってることになるかな??と…
要するに亜硝酸フルMAX×2くらいの量がある事になるのかな???なんて思ってましたが検査の結果















マスアマ




アマアマ




3週間でマスアマは亜硝酸も消えてしまいました(σロ-ロ)✧



アマアマはやはりアマからも出が多いので2回目の検査の時にも亜硝酸がマスアマより多い感じにどす黒くなってただけあって亜硝酸の状態はあと少し!!といった感じになりました♪









そぉ思うとやはり早い気もしますね???







まぁでも内容量が19Lとかですのでそんなもんですかね(^o^;)










まっとりあえずあと少ししたら半分水換えしてまた少ししたら半分水換えなんてことをして一応立ち上がりとしますが生体の数を入れたり毎日餌をあげてもおかしくならないまでが立ち上げのような気もしますのでヤマトを入れたまま餌も毎日入れてしばらくは回し続けようと思います♪







まっ入れるエビチャンも焦ったりしてるわけでもないのでゆっくり考えていきたいですね✧
入れる物自体は決まってますが(๑•ㅂ•)و✧







最後に




前にも紹介したキングコング風の稚エビチャン♪
毎日餌を与えてるおかげかやはり成長が早いような気がします(*^^*)
もう1匹いたはずですが…見当たりません。






どこかに隠れてるだけなはず……!!





今日はここまで!!
それではまた(*´∀`*)ノ″



エビ友さん募集中です(๑•ㅂ•)و✧
相互リンク、屋号ステッカー交換などしていただけませんか??
もらって頂ける方もいましたら鍵コメにて送付先を教えてください♪
エビ友の輪を広げていきましょー٩(ˊᗜˋ*)و



こんなくだらないブログを読んで頂いた方ありがとうございます♪

初めての方でも気軽に感想などコメしてもらえると嬉しく思います(o´罒`o)


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

↑良かったらポチッとな♪して頂けたら有難き幸せデス✧
[ 2016/05/28 00:21 ] ✧エビチャン✧ | TB(0) | CM(10)

伝え漏れ&ご紹介♪

今日も1日元気に頑張りたい方は

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチ✧っとお願いします(^^)


おはようございます✧
自分は昨日トレーニングで下半身を攻めまくって歩くのがやっとです(´°ω°)チーン
てことで仕事なんてやってられません。
休も。
とか言ってw






そんな簡単に休めたら良いですけどねぇゆうこと聞かない足で必死にクラッチ踏んで頑張りますか!!








あっ!!!
昨日の記事で最終的にまとめたかった言葉をまさかの伝えずに終わってしまったのでここで(^o^;)









結局は『時間』ってのも大事です!!
エビチャンを飼育出来る様な環境にするにも餌を毎日いれても大丈夫な水にするにも『時間』がかかります!!!
時間がかかると書くとなにか焦っちゃうのですが自分は時間さえかければどうにかなるって思ってます(*^^*)
まぁソイルの寿命もありますしめちゃめちゃ時間かかるのはちょっと…(^_^;)ですがある程度は時間が必要なんだと思います!!
それまでの『我慢』も必要ですね(^^)✧
結構な時間がたってもダメな場合はなにか水槽に問題があると思った方がいいと思いますね♪




そんな感じの『時間』『我慢』ってのも大事だと思います(๑^ ^๑)/





2日に渡ってしまった(笑)













そういえばこないだハンドメイド市に行った時に買った寄せ植えと以前に紹介しましたメダカ友というか普通に昨日も一緒にトレーニングをした高校からの友のNORIES君のお義姉さんから多肉の寄せ植えを頂いたのでご紹介♪




どれが購入した物かわからないくらいではないですか(*^^*)??









ほんとに綺麗で多肉の種類がない物が少ないってくらい家の周り全部多肉になってましてそこらのお店より全然お店ってくらいの量があるんですよね(爆)
ほんとに見たら笑っちゃうくらいに(爆爆)











外の玄関に置きたいと言ったら寄せ植えしてくださって左と真ん中が頂いた物なのですがメルカリで買おうと思ったら1ヶ月待なんだとかΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
ほんとに自分はラッキーでした(*>∀<)













というか植物にまで興味が出てしまうという怖さ(笑)







しかしアクア好きな人には結構な確率でいますよね♪




















まぁ多肉の方はYoMee.Sに任していきたいと思いますので自分は水草を頑張りますか!!






















(´・ω`・)エッ??







(笑)








またそれは別の記事にて(≧ε≦*)






最後に




毎日ほんとに食いがいいですね(*´∇`)ノ





今日はここまで!!
それではまた(*´∀`*)ノ″



エビ友さん募集中です(๑•ㅂ•)و✧
相互リンク、屋号ステッカー交換などしていただけませんか??
もらって頂ける方もいましたら鍵コメにて送付先を教えてください♪
エビ友の輪を広げていきましょー٩(ˊᗜˋ*)و



こんなくだらないブログを読んで頂いた方ありがとうございます♪

初めての方でも気軽に感想などコメしてもらえると嬉しく思います(o´罒`o)


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

↑良かったらポチッとな♪して頂けたら有難き幸せデス✧
[ 2016/05/27 06:51 ] ✧エビチャン✧ | TB(0) | CM(6)

エビチャンの増やし方

今日は真面目な話しになりますかねぇ








自分的にはもぉ初心者とも言えないくらいの育生歴(育成)になってきたなぁと思ってきましてそして自分的にも何か掴んできたかなぁ??と思える様になってきましてそんな情報を今始めたばかりで困っていると思ってる方などに見てもらえたらなんて思います♪



自分も初めの頃は何もかもがわからなくてネットで検索して色んな方のブログを見たり勇気を出してコメントしてみたりして繋がりをもって教えてもらったりしましたので✧






自分なりの簡潔なまとめみたいなもんですが見たい方は
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチ✧っとお願いします(^^)



こんばんわ✧


これからは先輩となって頑張りますか( ・ ω・ )ﻭ✧
とか言ってw





あっどうもEBee.Kっす♪





なんやかんやを偉そうに言うつもりもないです!!





ただ自分が初心者の頃聞いたり見たりした話しなどを今になったらという観点で書いてみます♪








自分が子を持ったら親の気持ちが痛い程わかったみたいな感じですねw







聞いたことあるけど初心者からすると?な言葉
『エビチャンって弱くない』
こんな言葉に?を持った方いるんではないでしょうか??
自分もすごい初めは?というかそれはないよ。なんて思ってた人間でしたね(笑)
でも今では確かに言われるほど弱くない気がします!!






そりゃほんとに薬系や高温には弱いですがそういうのを抜いた話しでの『弱くない』ですからね!!





飼育環境をしっかりとつくれていること前提での話です♪


正直な話お金をかけるべきところはかけなければいけないなんてのも思っています!!






例えば浄水器とか。
別に浄水器を斡旋するわけでもありませんが自分が悩んでいた時や今でもそうですがうまくいっている方のブログなどで飼育環境を考えたりするとほぼほぼ??というか全員??浄水器を使用していると思います!!!




そういうところでエビチャン用の資金などを使ってうまくいっている方の真似をしてみるというのも大事かなと思ったりします!!





それとか使用しているソイルとかもですね!!
底面仕様でマスアマは鉄板みたいなことにはなっていて調べていたら初心者の方でも見つけている情報だったりすると思います!!




それはエビチャンを飼育してきた先人達が導き出してきた答えだとは思いますのでそれを無下にするのではなく弱いと思う前にそれに倣うってのも考えるべきかななんて思ったりもしますね♪






聞いたことあるけど初心者からすると?な言葉②
『知らない間にほかっておけば増えます』
こんな言葉にも?を持った方いるのではないですかね??




自分も触り過ぎ、弄り過ぎはダメとわかってからでも
放置してあっても増えるなんてことないよ。それはわからんよ。とか思っていました(笑)




そこに関係してくるのは稚エビチャンの残りなどにもなってくると思いますし成長スピードも関係するかなと思うのですがこれは最近自分がわかりだしたことなのですがやはり餌を毎日あげた方が成長が早く稚エビチャンの残りもいい気がします!!





自分は







この2つの餌を1日1日交互に動物性、植物性とローテしています!!
これは2つとも郡上えび様からのいただき物でかなり重宝しています(*^^*)








ただここにも落とし穴?というか初心者の方達からすると引っかかってしまう部分があると思います!!




『毎日餌あげるなんて水が汚れる』





これなんですね。
正直エビチャン達は餌をあげなくても餓死することはないと思いますのであげなくてもと思うのもあるかもしれません!!
自分も昔は無餌飼育でなんて思っていた人間ですから。
でも今になってはやはり違うな。
餌いるな。と思うようになりました!!
水が汚れると言えば確かにですがその餌をあげたくらいでの汚れで対応できない水でエビチャンを飼ってしまってる時点でOUTな気がするのです!!



そりゃ餌をあげる量にもよるのですが大体控え目にいれると思います!!
それでおかしくなるようではほんとに水が出来てるとは言えないと思うのです!!




餌をあげてみて水がおかしくなってエビチャンを★にしてしまってもそれは仕方がない犠牲と思うしかない気がしました。
自分の経験上の話ですが。
自分もそれで★にしてしまい犠牲にした子はいますが今ではその子達のおかげで減った数より増えてるように思うので良かったと思います!!




しかもそういう状況に水槽をもっていかないとそのように対応できるようにならないとも思うからです!!




その水が出来上がった状態になれば餌などをあげてほかっていれば確かに増えていっているように思えます(๑•ㅂ•)و✧







ただそこで間違えてはいけないのは放置するからと言って水換えしないとかはダメですね♪
メンテはしっかり行うべきですね(*´꒳`*)/







そして最後にやはり繫がりを持つことも大切と思います(*^_^*)
勇気をだしてコメントしてみるなどそういう事もいい結果に繋がるのでは??とも思いますね♪




これだけ書いておいてですが正直自分の感じた感性での話しですので絶対にそう!!という話しではありませんので
『信じるか信じないかは貴方次第です!!!』
の感覚で宜しくお願いします(*´╰╯`*)






最後の最後にエビチャン




青の因子持った子を発見( ´罒`*)✧"
この子は失わずに大きくしたいです♪





今日はここまで!!
それではまた(*´∀`*)ノ″



エビ友さん募集中です(๑•ㅂ•)و✧
相互リンク、屋号ステッカー交換などしていただけませんか??
もらって頂ける方もいましたら鍵コメにて送付先を教えてください♪
エビ友の輪を広げていきましょー٩(ˊᗜˋ*)و



こんなくだらないブログを読んで頂いた方ありがとうございます♪

初めての方でも気軽に感想などコメしてもらえると嬉しく思います(o´罒`o)


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

↑良かったらポチッとな♪して頂けたら有難き幸せデス✧
[ 2016/05/26 02:37 ] ✧エビチャン✧ | TB(0) | CM(16)

水槽の変化

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチ✧っとお願いします(^^)



こんばんわ✧


最近ブログ適当になっちゃってる感あるんですよねぇ(^o^;)
適当にしているつもりはないですがそぉ見えてしまうようなブログというか何が言いたいかわからないブログというか(^_^;)




そろそろ自分も引退ですかねぇ…エビチャンはやめませんけどね…。
とか言ってw






あっどうもEBee.Kっす♪






頑張りますよ✧






まぁただブログが全てって訳でもないですしね(*^^*)
また昔みたいに一時休憩なんてのもありですかねぇ最近世間のエビ熱も下がってるように思えますし(。>_<。)









蜜柑海老さんからポリプテルス達にも名前があるのか?と疑問を投げかけられてたのでご紹介♪




こちらはポリプテルスエンドリケリーエンドリケリーの
『ドリさ』又は『ドリー』です(笑)
うちで1番太くて柄もカッコイイ子です✧






もう一匹




ポリプテルスオルナティピンニスの
『オルちゃん』です(笑)
うちで1番長くてでかい子です✧




まだいますがこの辺で(^o^)






本日は立ち上げ中の2本マスアマとアマアマ水槽の変化のお話しです♪











変化といっても







マスアマ水槽に苔がはえてきました!!
茶苔もまだありますが緑の苔も出だしてますね♪
立ち上がりはもうすぐか??












こちらはアマアマ水槽♪
こちらも苔ははえてきましたが緑より茶が多い感じですね!!
やはりこちらの方が時間がかかるのですかね??









2つとも濁りはなくなったような?!
もう少しの辛抱ですかねぇ???







全部と比べてもやはりましになってるような感じですね(*´▽`*)



そろそろまた水質検査してみます(*´∇`)ノ






今日はここまで!!
それではまた(*´∀`*)ノ″



エビ友さん募集中です(๑•ㅂ•)و✧
相互リンク、屋号ステッカー交換などしていただけませんか??
もらって頂ける方もいましたら鍵コメにて送付先を教えてください♪
エビ友の輪を広げていきましょー٩(ˊᗜˋ*)و



こんなくだらないブログを読んで頂いた方ありがとうございます♪

初めての方でも気軽に感想などコメしてもらえると嬉しく思います(o´罒`o)


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

↑良かったらポチッとな♪して頂けたら有難き幸せデス✧
[ 2016/05/25 02:02 ] ✧エビチャン✧ | TB(0) | CM(8)

ご紹介♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチ✧っとお願いします(^^)




こんにちわ✧


暑すぎます。
もぉ夏ですか⁇
自分だけタイムスリップしちゃいましたか??
とか言ってw





あっどうもEBee.Kっす♪






いやいやいや温度おかしすぎるでしょ(^_^;)
まだ5月ですよ(^o^;)
エビチャンが心配になる季節が早くも到来したんですかね(|||´Д`)=3






何よりも自分が1番心配に(笑)






昨日多分抱卵したと言った子…




珍しくエグつい角度から攻めれませんでしたがきちんと抱卵していました✧
(*´ω`*ノノ☆パチパチ










本日は大型水槽の新人さんをご紹介♪






実際は結構前からもぉいるんですが




水合わせ中の時のキンちゃん









キンちゃん?!(笑)
アロワナはゴルちゃんでこの子はキンちゃん(爆)











といいますのもこの子は
キングコングパロット
といいます♪
なのでキンちゃん(笑)












ゴルちゃんが食べなくなって沈んだワームを




喜んでくわえこみます(๑^ ^๑)/











ただ水槽が大きいのと水流がどうも強かったみたいでビビっていつも隅で隠れていました(_ _;)












なので水流を抑えるように少し加工したら…



















今朝死んでるのかと思うくらいに寝てました(爆)







今までの怖くて寝れてなかったのかもですね( 。>﹏<。)
申し訳ない事をしました(T^T)
ゴルちゃんもやはり水流は嫌いみたいです!!








今日もワーム50匹買いに行ってきます♪












最後にエビチャン✧




最近は毎日餌あげています( ´ ▽ ` )ノ





今日はここまで!!
それではまた(*´∀`*)ノ″



エビ友さん募集中です(๑•ㅂ•)و✧
相互リンク、屋号ステッカー交換などしていただけませんか??
もらって頂ける方もいましたら鍵コメにて送付先を教えてください♪
エビ友の輪を広げていきましょー٩(ˊᗜˋ*)و



こんなくだらないブログを読んで頂いた方ありがとうございます♪

初めての方でも気軽に感想などコメしてもらえると嬉しく思います(o´罒`o)


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

↑良かったらポチッとな♪して頂けたら有難き幸せデス✧

[ 2016/05/24 00:21 ] ✧エビチャン✧ | TB(0) | CM(4)

なるほど

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチ✧っとお願いします(^^)




あれ??
やらかしましたね完全に(^o^;)
1日休んじゃいました∑(゚Д゚)ガーン
朝起きて書けばいいかと自分を甘やかしたら暑さで頭おかしくなっちゃいましたかね?
とか言ってw






あっどうもEBee.Kっす♪







いやぁほんとにほんとに昨日は暑かったですよね(;•̀ω•́)
木曽三川公園でハンドメイド市というものがやっていて多肉などを入れるリメ缶とかそれこそ多肉とか出店している方がハンドメイドで作った物を売っているイベントごとみたいなのがやっていたので公園だから娘にもいいしと思って行ったのですが屋外ですので暑いのなんのって(;´・Д・`)
ひからびかけました(´>ω<`)
エビチャンの為にエアコンもかけて出かけましたが
でもなんなら今日の方が暑いなんて話ですよね(^_^;)
そろそろエアコン稼働の時期ですかねぇ(・∀・)









そんな1日の終わりに水槽がガヤガヤ?!










写真ではやはり伝わりづらいですね(_ _;)
動画にすべきでした!!










まぁとりあえず久々の舞ってことでこちらも喜んで探してみると





きれーに脱がれておりました♪










脱いだ子は




こちらのママさん✧
この子は結構オシャレな子供を産んでくれるような気がするのでまぁかかる♂によるとも思いますが楽しみにしたいですね(*^^*)







と思っていたらまた違う所で♀が脱ぎ。
水槽内はパニックに(笑)
こっちも驚いて写真も撮るの忘れていました(爆)









他の水槽も見てみると







ヤマトもバカほど脱いでるんですね…
まぁさぁかぁ?!
と思ってサイトを見てみたら




なるほど!!!
満月だがね(笑)






どぉりで脱ぎ脱ぎして舞いまくるわけでした(*´∇`)ノ









その中で1番嬉しかったことが



このお気に入りのピント柄の黒い子♪
舞ってたんですよねぇ(^o^)
必死に♀を探して!!
かなり成長を感じて心がホッコリした瞬間でした(∘¯̆ᘢ¯̆)و”ꉂ
カッコイイ子孫を残していってほしいですね(*˘▿˘✽)








最後に♪




多分この時産卵してました(๑•ㅂ•)و✧
すごい産んでるって感じの動きしてお腹に卵らしき物が見えたり見えなかったりしてたと思うので明日には卵パンパンに抱えてるはずです!!







多分(笑)





今日はここまで!!
それではまた(*´∀`*)ノ″



エビ友さん募集中です(๑•ㅂ•)و✧
相互リンク、屋号ステッカー交換などしていただけませんか??
もらって頂ける方もいましたら鍵コメにて送付先を教えてください♪
エビ友の輪を広げていきましょー٩(ˊᗜˋ*)و



こんなくだらないブログを読んで頂いた方ありがとうございます♪

初めての方でも気軽に感想などコメしてもらえると嬉しく思います(o´罒`o)


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

↑良かったらポチッとな♪して頂けたら有難き幸せデス✧
[ 2016/05/23 02:22 ] ✧エビチャン✧ | TB(0) | CM(14)

水質検査アマアマ編②

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチ✧っとお願いします(^^)



こんばんわ✧


今日だけは絶対に寝ないんです。
きちんといつもの時間に更新するんです!!
だって…



















予約投稿だもの(笑)
とか言ってw






あっどうもEBee.Kっす♪







今日は昼間に書いてますからね(*^^*)
ただ昼間も昼間でかなり眠たくなりますね(´°ω°)チーン






さぁ本日はマスアマ水槽のお隣さん!!
アマアマ水槽のお話♪





水質検査の結果はなんとっ!!!


















マスアマと一緒なんですε=\_○ノ ズコー
アンモニアは消えて亜硝酸はMAX……
というかもぉMAXの色超えてるような?
赤濃すぎるような(^o^;)?
マスアマとは少しそこが異なってますね!!



八景えびさんが言われてたどす黒いとはこの事なのでしょうか??
測定不能な色でしたねぇ(^_^;)






まぁ確かにアマアマなので亜硝酸の量が多くても不思議ではありませんね♪







ですがパイロットヤマトさん達は




こちらも1匹も★にならず生きてるんですねぇ✧
ただマスアマの子達はみんな元気にツマツマ♪
それとは違いアマアマはほぼみんなスポンジに集まっちゃって調子は良くなさそう…。





これが亜硝酸の量の違いでしょうか??
ですが★にならないのでほんとに亜硝酸なんですか?!
とか思っちゃってます(笑)










そんなアマアマ水槽




こちらも濁りはまだまだですねぇ
と言うか




やっぱり黄ばみ凄いですよね(^o^)
この黄ばみがなくなる時がくるんですよね…??
それとも立ち上がった時点で硝酸塩無くす為にみなさんよく全換水されますがそれとともに黄ばみもなくなるんですかね??





ですが自分的には水中にもかなりのバクテリアがいると思ってる人間なので全換水は気が引ける(;´∀`)



なので半分換水してまた数日後、半分換水でいこうと思ってるのですがそれでも黄ばみなくなるんですかね??




なにやら??ばかりですみません(笑)
アマアマ初挑戦で少しビビってきましたね(爆)
まあ焦ることはないので時間をかければいいだけの話しだとは思ってるのですが(^^)




こっちも1週間後にまた水質検査します♪









最後に




水草のピンナティフィダちゃん
で合ってますよね?(笑)
これって増えようとしてるんですかね??









また?かいΣ⊂(゚Д゚ )(爆)





今日はここまで!!
それではまた(*´∀`*)ノ″



エビ友さん募集中です(๑•ㅂ•)و✧
相互リンク、屋号ステッカー交換などしていただけませんか??
もらって頂ける方もいましたら鍵コメにて送付先を教えてください♪
エビ友の輪を広げていきましょー٩(ˊᗜˋ*)و



こんなくだらないブログを読んで頂いた方ありがとうございます♪

初めての方でも気軽に感想などコメしてもらえると嬉しく思います(o´罒`o)


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

↑良かったらポチッとな♪して頂けたら有難き幸せデス✧

[ 2016/05/21 00:07 ] ✧アクアリウム✧ | TB(0) | CM(10)

水質検査マスアマ編②

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチ✧っとお願いします(^^)





こんばんわ✧


今日は何も言わずに始めます。
何故ならもぉ寝そうだから(笑)
とか言ってw






あっどうもEBee.Kっす♪







寝落ちしないように今日も頑張りますよぉ!!




ちゃちゃっと書いちゃいます(*^^*)





さぁ立ち上げから2週間が経過したマスアマ水槽!!!
という事でいつもの水質検査をしてみました♪





一発でドーーーン





アンモニアは消えましたが亜硝酸はまだまだバリバリ(^_^;)





パワーサンドを使う事によってアンモニアが発生しだす時から亜硝酸も発生しだしていたのでもしかしたらアンモニアが分解される頃に亜硝酸も分解されちゃうんではないか?!
立ち上がりが早くなるんじゃないか?!
と思っていたのが自分の考えでしたが答えはノーでしたねぇ(>_<)





まぁでもまた1週間後に検査してみて亜硝酸が消えていたら早い方ですかね??





水槽の濁り自体は




こんな感じでまだまだ濁っていますねぇ
次の1週間でどれだけ変わるか期待したいと思います♪










ただ亜硝酸がずっとバリバリな割に








この子達は1匹も★にならずに元気にツマツマしております(^o^;)







今までの経験上は亜硝酸MAXになるとヤマトでも★になっていたのでこれが良い事なのか悪い事なのか…?




ただこの子達は強かっただけなのか??
謎ですね(;´∀`)








明日はアマアマ編でお会いしましょう(*´∇`)ノ


















あっ!!
結局寝落ちしました。w←バカ





今日はここまで!!
それではまた(*´∀`*)ノ″



エビ友さん募集中です(๑•ㅂ•)و✧
相互リンク、屋号ステッカー交換などしていただけませんか??
もらって頂ける方もいましたら鍵コメにて送付先を教えてください♪
エビ友の輪を広げていきましょー٩(ˊᗜˋ*)و



こんなくだらないブログを読んで頂いた方ありがとうございます♪

初めての方でも気軽に感想などコメしてもらえると嬉しく思います(o´罒`o)


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

↑良かったらポチッとな♪して頂けたら有難き幸せデス✧
[ 2016/05/20 04:51 ] ✧エビチャン✧ | TB(0) | CM(8)