

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

変更点


↑ポチ✧っと(^^)







こんばんわ✧
書きながら寝落ちしそうになってるどうもEBee.Kです♪






 




ね、眠い(笑)










ここまで書いて寝てるという(爆)
全然書いてなーい(笑)






という事でおはようございます♪



いきなり本題!!
水槽の変更点というところですがそれが関係してるかどうかは不明ですが変更してから調子が良いのではないか?と思われるので記録に残しておきます!!









変更点と言ってもフィルターの排水口の位置なんですが



まさかの写真を残してなかったので文で説明を…(^_^;)





今までは底面FとスポンジFの排水口を水面からほんの少し出るくらいに高さを設定していました(。・ω・)ノ
(実質初めに高さを決めてからは水の量で合わせてた感じです)






その方が水が動く様に思えたんですね!
でもちょっと思ったら水面付近の水が横動きするだけであまり縦の動きがないような??





色々と調べている時にソイルの表面に新鮮な水が当たってる?というか流れてる?方が良いという記事をみつけたんですね♪



その方が良いと言いましてもその方もわからないけど今までの経験上の感じでその方が良いと思ってる!!という感じでしたので確証はないんですがその方が自分的には信頼できるというか納得できる感じだったので自分も取り入れてみよう!!となりました(*^^*)






なのでソイルに向かっての水流を作ることを考えますとやはり水の縦の動きが必要となりますのでスポンジFの排水口を蓋の高さギリギリまで高くして水を落下させる事にしました♪


エアーも多少強くしたかったので配線を少し変えまして水の勢いを強くしました✧




逆に底面Fの方は全体の水を混ぜる感じというのを意識しつつでも下向きの流れも意識しつつというのを考えて高さを逆に低いくらいにして水槽の中層辺りの水を回す感じにして向きをすぐ近くにある水槽の背面に向けて背面に当てる感じで下への流れも考えるみたいな構造にしてみました♪




エアーの気泡などで大体の流れは目で見えますのでうまくいってる??様には見えました(笑)


それからエビチャンの動きも良いような??といった感じですね!!




やはり水の流れが止まるのは良くないと思いましたのでまた水草バッサリとして足しソイルしてたプラケもどけまして




こんな感じになりました(๑•ㅂ•)و✧





広々としててやはりこれがいいですね(笑)
ていうか肝心のスポンジFの排水口見えてない(爆)


プラケどけたら案外稚エビチャンも結構大きくなってて数もいたのでどうかこれから大きくなって殖える戦力になってほしいですね(^^)



今回の事で調子がいいのかはたまたただ単にブレイクが完全に抜けて皆調子を取り戻したのかその辺はちょっとわかりません(^_^;)
ですが今回した事がいい方向に向いて調子が良くなったと思おうと思います(笑)





今日は悪い方ではなく良い方のお話でした(๑^ ^๑)/
安定して良い話ばかり出来る様になりたいですね♪



読んで頂けた方なにか思う事があったりしたら教えてください✧





今日はここまで!!
それではまた(*´∀`*)ノ″



エビ友さん募集中です(๑•ㅂ•)و✧
相互リンク、屋号ステッカー交換などしていただけませんか??
もらって頂ける方もいましたら鍵コメにて送付先を教えてください♪
エビ友の輪を広げていきましょー٩(ˊᗜˋ*)و



こんなくだらないブログを読んで頂いた方ありがとうございます♪

初めての方でも気軽に感想などコメしてもらえると嬉しく思います(o´罒`o)

↑良かったらポチッとな♪して頂けたら有難き幸せデス✧

[ 2016/03/29 08:30 ] ✧エビチャン✧ | TB(0) | CM(8)

考えた結果


↑ポチ✧っと(^^)






おはようございます✧
昨日は朝から早起きして東山動植物園行ってきたどうもEBee.Kです♪










イケメン君小屋の中で暴れてました(笑)









さぁ前回の記録で言ってましたブセ!!




かなり葉っぱの数が増えましたね♪
水草はバンバンに調子が良いですねぇ✧







ブセ投入してから3ヶ月?くらいですかね??
こんなもんだったら普通ですかね…??
(笑)







ハイグロピンナティフィダも




かなりでかくなりました♪










そして気持ち悪いプラナリア。
たくさんいてソイルの中からでてくると…。




しかしふと考え方を変えてみると今まで見なかったようなプラナリアがでてきたという事は水槽内の微生物等が増えて餌になってる物が多いから?





ソイルの中にたくさんいるっていうのもソイルの中を耕してくれてると思ったらプラスではないか??








そんな様なことを考えてみるとラムズが全然育っていかないと思っていたのが最近ラムズが急激に成長してでかくなってることに気が付きました!!





こんなにラムズいたの??くらいに(^_^;)






水槽内の環境が変わっている証拠ですかねぇ?
ただ調子がいい水槽はラムズが落ちやすかったような??
自分も調子が良かった時を考えるとラムズはスコスコ落ちてましたしね(˘•ω•˘)









ですが他にもまた変わった面が???
プラナリア爆殖と思っていましたがまたプラナリアの数減ったような??(笑)
減ったのか目につかなくなったのか???








それと同時にケンミジンコがなんか増えたような??(笑)










それを思うと調子は良いような?!
復活してきてるような?!











えぇここまで色々と考えた結果……。











わからない(´°ω°)チーン





という結果に(爆)



こないだは悪いような事書いて今回は良さ気なこと書いて調子が良いのか悪いのかハッキリしません(^_^;)(笑)





ここ何日かは★も出てませんしもう少し様子見ですねぇ♪








少し水槽に変化点があるのでそのおかげ??
これもわかりませんねー(笑)








次回一応記録に残します✧(笑)







今日はここまで!!
それではまた(*´∀`*)ノ″



エビ友さん募集中です(๑•ㅂ•)و✧
相互リンク、屋号ステッカー交換などしていただけませんか??
もらって頂ける方もいましたら鍵コメにて送付先を教えてください♪
エビ友の輪を広げていきましょー٩(ˊᗜˋ*)و



こんなくだらないブログを読んで頂いた方ありがとうございます♪

初めての方でも気軽に感想などコメしてもらえると嬉しく思います(o´罒`o)

↑良かったらポチッとな♪して頂けたら有難き幸せデス✧

[ 2016/03/28 09:28 ] ✧エビチャン✧ | TB(0) | CM(6)

シュリンプについて考える


↑ポチ✧っと(^^)





こんばんわ✧
娘がエビチャン見て指をさせる様になったどうもEBee.Kです♪








自分が水槽を覗き込んでると必ずと言っていいほど自分と水槽の狭い隙間に娘が身体を割り込ませてきます(爆)






そして自分の膝の上に座り、自分の顔をチラッと1回見て今度は水槽を見てエビチャンめがけて指をさし『あっ!!』と言いますw









はいただの親バカww
可愛いです(*^^*)








まぁ自分がなんでそんなに水槽を覗き込んでいるかですが(^_^;)



復活したと思わせて復活してないから?(^_^;)




自分の1番のお気に入りだった金目タイガーチャンがいたんですが




★になってしまいました。



他にもポツポツは起こってるんですよね。





落ち込んでいますが凹んではないというか自分がそんな環境で飼育しようとしてるから仕方がないんだという感じで自分を恨んでますね(笑)











本当にエビチャンには申し訳ないですが。







きっと改善策は60水槽リセットしないとダメなのかな(^_^;)
親エビsizeだけでなく若エビsize、稚エビsizeも1通り★にしてしまってますからね。








まだ立ち上げて3ヶ月(^_^;)
鉄板だと思ってやったマスアマ。
でも確かに初めは調子良かった(*^^*)
でもでも今では地獄水槽??(^_^;)





60匹くらい郡上えび様にいただいたはずが今では大体で数えて稚エビチャンも含めて30くらい???
半分減らしてしまってます(^_^;)





皆様のところでは爆殖の春のはずが自分の水槽は爆減の春になろうとしていますw




色々ネットなどで調べてみると統計的に多くダメと言われている症状があてはまってきたりしますね(^_^;)





プラナリア爆殖しだしたり、カイミジンコも爆殖とは言わないですがやたら増え出しました(^_^;)



なによりもエグいのは巨大なプラナリア??
ヒルなんじゃないのくらいでかい




これ…(^_^;)








さすがに気持ち悪くて取り除いも次々にソイルの中から現れてるような…??






だからソイルの中がよろしくないのかな??って感じです。
これは感覚で思っちゃってるだけでなんの根拠もないですが





そうなるとやはりリセットなのかなと。






ただ1つ水の匂いも気になってて水換えするようになったのですが水換えして1日くらいしたらまたダメなような…という匂いになります。





なので1度だけ最後の試しにエビチャンをヤマトがいる水槽に移動させて全換水してみようかなとは思ってます!!






それでダメならもうダメでしょうね(^_^;)








水草の調子はすこぶるいいんですがやはり

水草◎=エビチャン◎

と思うのは自分的には違うなと思いました(˘•ω•˘)


ブセの成長なんかも遅いと言われてますがすごく早く感じるんですよね(^_^;)







少し長くなりましたのでまた次回で。





今日はここまで!!
それではまた(*´∀`*)ノ″



エビ友さん募集中です(๑•ㅂ•)و✧
相互リンク、屋号ステッカー交換などしていただけませんか??
もらって頂ける方もいましたら鍵コメにて送付先を教えてください♪
エビ友の輪を広げていきましょー٩(ˊᗜˋ*)و



こんなくだらないブログを読んで頂いた方ありがとうございます♪

初めての方でも気軽に感想などコメしてもらえると嬉しく思います(o´罒`o)

↑良かったらポチッとな♪して頂けたら有難き幸せデス✧
[ 2016/03/26 00:07 ] ✧エビチャン✧ | TB(0) | CM(10)

23日は満月でしたね♪


↑ポチ✧っと(^^)







おはようございます✧
やはりサボるとサボり癖がぬけなくなるどうもEBee.Kです♪









23日は満月という事で皆さんのところは舞いましたか??








自分の水槽では満月の3日前と2日前くらいに連続で舞っていました!!








満月の日に舞ってるの見たことないかも???









調子崩してから初めて見る舞だったのでなんかワクワクしましたね✧



久々で動画なんか撮っちゃったりしてw











かといってズキューンアタックされてる子も見当たらず…(^_^;)









2日とも不発の舞ですね…。
と思っていたのですが




この子が




すっごいエグつい角度で攻めたのでちょっと逆にわかりにくいですが(笑)


抱卵しておりました♪







他にも写真は撮れなかったですがもう一匹抱卵ママがいました(*^^*)











2日連続できちんとズキューン♡してたみたいです(笑)







抱卵の舞が起こって抱卵してと調子戻った?!
なんて思ったのですが…。











なんかそういう訳でもなさそう(^_^;)






ちょっとやってきてわかったのは1度ダメになった水槽はやはりダメかもしれません。
復活とかはなかなか難しい??
てな感じがでてきましたね(^_^;)





ですが折角の体験なのでまだ試してみる事は試してまようかなとも思ってます!!





ですが下手したら…もしかしたら…。
自分にはやはりエビチャンは難しかったと考えて(赤いミナミチャンなどは爆殖してますがww)本格的なエビチャンは箸置こうかとも考えていますね(^_^;)







せっかくエビ友さんなどもたくさん増えて楽しかったのですが色々考えさせられます(*^^*)


ちょっとその事はこれからまた記録には残しておこうと思います♪




さぁどこまでいけるかなぁ(^^ゞ






今日はここまで!!
それではまた(*´∀`*)ノ″



エビ友さん募集中です(๑•ㅂ•)و✧
相互リンク、屋号ステッカー交換などしていただけませんか??
もらって頂ける方もいましたら鍵コメにて送付先を教えてください♪
エビ友の輪を広げていきましょー٩(ˊᗜˋ*)و



こんなくだらないブログを読んで頂いた方ありがとうございます♪

初めての方でも気軽に感想などコメしてもらえると嬉しく思います(o´罒`o)

↑良かったらポチッとな♪して頂けたら有難き幸せデス✧



[ 2016/03/24 13:39 ] ✧エビチャン✧ | TB(0) | CM(6)

休憩明け


↑ポチ✧っとどうぞ(^^)






こんばんわ✧
長らく休憩してしまったどうもEBee.Kです♪













その割にはどうもと入れたら予測変換でどうもEBee.Kまでが出てきました(笑)







まぁ休憩と言いますかブレイクが多分抜けての良いとも悪いとも言えない時期みたいな感じだったので何とも記録を残すポイントが掴めず的な感じでした(^_^;)













ブレイクを抜けると好調期が訪れる的な話しもあるのですがうちでは新たなる問題が…。









脱皮不全









これですねぇ(^_^;)






脱皮不全でまた何匹か★にしてしまいました(^_^;)









添加剤などはそんなに入れてなかったので確かにTDSは低い…。
硬度はわからない…(^_^;)




ってことで水換えする時に入れる水にはミネリッチを入れてTDSを上げることにしました!










徐々に徐々に上げていって今は何とか収まったかな??という感じです♪









一難去ってまた一難と言うやつですね!!








果たして絶好調に戻る時は来るのでしょうか?!(笑)









定期的に水換えなどはして様子を見ていきます♪






最後に




またもっしゃもしゃになってたのはきちんとメンテしまして




サッパリさせました✧!!





エビチャンの調子は動きを見るには確実に良くなってきてるとは思います(*^^*)






今日はここまで!!
それではまた(*´∀`*)ノ″



エビ友さん募集中です(๑•ㅂ•)و✧
相互リンク、屋号ステッカー交換などしていただけませんか??
もらって頂ける方もいましたら鍵コメにて送付先を教えてください♪
エビ友の輪を広げていきましょー٩(ˊᗜˋ*)و



こんなくだらないブログを読んで頂いた方ありがとうございます♪

初めての方でも気軽に感想などコメしてもらえると嬉しく思います(o´罒`o)

↑良かったらポチッとな♪して頂けたら有難き幸せデス✧


[ 2016/03/21 09:34 ] ✧エビチャン✧ | TB(0) | CM(10)

お届け物⑭


↑ポチ✧っとどうぞ(๑^ ^๑)/







おはようございます✧
なんか軽く吹っ切れましたどうもEBee.Kです♪













悪夢シリーズやなんかへこたれてちゃった感があってだいぶ紹介するの遅くなりました(>_<)



ごめんなさい(ノω<`*)












ポストに届いていたのは




一通の封筒♪








頂けた方はDarasuさんです✧








中身は




ステッカー2枚頂けました(*^^*)










早速いつものように子供ガードに
(*゚▽゚)ノ□ペタッ




はいドーン!!!と貼らしてもらいました(^^)






ダイナミックでいいですねぇ♪





自分の大きい版のステッカーも真ん中にドーン!!!と貼ってやろうと思ったらちょうど在庫切れ(^_^;)
またえび彦さんに頼まねば(*´꒳`*)/








小さい変態COLORのステッカーならまだありますので♪♪
良かったら交換してくださぁい(*^^)v








今日はここまで!!
それではまた(*´∀`*)ノ″



エビ友さん募集中です(๑•ㅂ•)و✧
相互リンク、屋号ステッカー交換などしていただけませんか??
もらって頂ける方もいましたら鍵コメにて送付先を教えてください♪
エビ友の輪を広げていきましょー٩(ˊᗜˋ*)و



こんなくだらないブログを読んで頂いた方ありがとうございます♪

初めての方でも気軽に感想などコメしてもらえると嬉しく思います(o´罒`o)

↑良かったらポチッとな♪して頂けたら有難き幸せデス✧
[ 2016/03/18 07:21 ] ✧エビチャン✧ | TB(0) | CM(22)

Style


↑ポチ✧っとどうぞ(^^)







こんばんわ✧
皆さんのブログにお邪魔してコメは残していませんがポチ✧はきちんとしてますからね(*^^*)
どうもEBee.Kです♪









コラコラコラ(笑)
昨日までと全然感じがちゃうやないのって話(笑)

相当落ち込んで相当迷ってヤバい迷路入っちゃいましたがそして今でも抜け出せてはいませんがなんか違うなって。









ホントにかなり落ちてるは落ちてるけどなんか自分のStyleじゃなかったかなっていきなり思いました(笑)








あっ!!
ヤバいって現代っ子の言葉??みたいな事こないだTVでやってました(๑^ ^๑)/
現代っ子の波に乗れたと思っておきます(爆)
まだまだ若いぞ~ψ(`∇´)ψ











↑こんな感じでいた方が自分のStyleかもって事です♪











エビチャン飼育についての考え方ってのも十人十色で色々あるなって!









あってもいいなって!









確かにその中にエビチャンによろしくない事もあるかもしれない。









うまくいってるエビチャン界の先輩方の言葉などを無視するってわけでもありませんよ(*^^*)









なので自分なりの考えも時には改めた方がいいという時もあると思いますから✧










ただその中にも何か自分の考え、核の部分、Styleがあるとやはり楽しいかなと♪





趣味ですからね(^o^)







ただ命を扱う趣味なので無茶苦茶やるのはダメだとは思います。








自分なりに調べてみてこういう事をするとエビチャンの調子が良くなっていいんじゃないか?
とか自分の場合だとソイルについての考え方とか思う事。

ブレイク?うーん。(˘•ω•˘)

みたいな感じ方と言えば良いのかな?
それについての理由があっての自分なりに思う事なんかはやはり曲げずにStyleとして残した方が面白いかな?
なんて思ったんです♪









ソイルについての考え方も勉強し直して変わったと思ってましたが郡上えび様からアドバイスを頂き自分が感じてた事もそんなに間違えじゃなかった??と思いやはり初期の考え方で行こうと思いました!!






郡上えび様ありがとうございました(^^)









また明日からは元気いっぱいで自分のStyle貫いてやっていきたいです(๑•ㅂ•)و✧













というなんか意気込み的なものでした(笑)







とりあえず水槽の方は3分の1の換水を施して様子を見てます✧
やり過ぎないこまめな水換えやっていきます!!




週2くらいで( ・ ω・ )ﻭ✧




水槽の状況は




かなり水が綺麗になってエビチャンの動きが変わった気がします(*^^*)







今日はここまで!!
それではまた(*´∀`*)ノ″



エビ友さん募集中です(๑•ㅂ•)و✧
相互リンク、屋号ステッカー交換などしていただけませんか??
もらって頂ける方もいましたら鍵コメにて送付先を教えてください♪
エビ友の輪を広げていきましょー٩(ˊᗜˋ*)و



こんなくだらないブログを読んで頂いた方ありがとうございます♪

初めての方でも気軽に感想などコメしてもらえると嬉しく思います(o´罒`o)

↑良かったらポチッとな♪して頂けたら有難き幸せデス✧
[ 2016/03/17 02:40 ] ✧エビチャン✧ | TB(0) | CM(14)

悪夢の…。(番外編)


↑ポチ✧っと…。







こんばんわ✧
最近、
わからんなぁ。何でやろ。
が口癖になってきてしまったどうもEBee.Kです。











悪夢シリーズも終焉を迎えましたがやはり難しいですねぇ(笑)

今日は短く(ㆆ_ㆆ)チーン










数日は足しソイルによって好調を味わっていました♪









ですがその後、若エビチャンが2匹★になりました。









しかもその原因が2匹とも脱皮不全…。
(|||´Д`)=3








そして稚エビサテライトにもその影響なのか脱皮不全でどんどん★になっていっています。
脱皮不全で死ぬ瞬間を2匹も見ちゃいました。









TDSは90代とかで低かったのですが今までこんな事起きなかったんですけどね。





調子が落ちるとこういう事も起こるんですね。
何かホントにバランスが崩れたんでしょうね。











ですが起きてしまったのはもう仕方ありませんのでミネリッチでTDSを上げた水を用意してちょくちょく足し水してTDSを上げていくことにしました。







今自分に出来る事はそんな事くらいと。







実際稚エビチャンは15匹+人工孵化1匹で16匹いたはずなのに今ではもう5匹しかいません(^_^;)

しかも人工孵化の子は多分…。







下手したらサテライトは全滅しそうですね。











んーわからんなぁ。何でやろ。






難しい。






ほぼ独り言なので今日もコメはシャッター降ろしておこうと思います!!




今日はここまでぇ







↑良かったらポチッとな♪して頂けたら有難き幸せデス✧
[ 2016/03/16 00:12 ] ✧エビチャン✧ | TB(-) | CM(-)

悪夢の始まり⑩(対策編)最終回②


↑ポチ✧っと…。






おはようございます。
昨日の最終回が最終回②とかなっちゃってるどうもEBee.Kです。








最終回を2回にわけるとかもはや昨日のは最終回ではないという(笑)









前回の話しできっとブレイクという名の調子悪い感じになってしまいエビチャンをかなり★にさせてしまいました。







水槽内の微生物(ミジンコ等)も減ったように思いプラナリアが大量発生。


そして書き忘れてましたが




初のヒドラまで現れました。







何かがおかしいんでしょう。
何がおかしいかはわかりませんが。









そして何もなすすべが無くなった自分は藁にも縋る思いで『足しソイル』というものをやってみようと思いました!!








今まではソイルの事を勘違いしていたのでなんの意味が?なんて思ってましたが勉強しなおしたら何かと効果があってもおかしくはないかな?と思って…




アマゾニアを出してきて器に入れて足しソイルをしてみることに…。











…。









……。








まさかの入れた画像撮ってませんでした(笑)









効果の程はと言いますと…
エビチャンが元気になったと言ったら変ですが活性が上がった??感じがしました!!







アマゾニアから栄養素的なものが出るから?
多少なりとも水質が変化してちょいと刺激になるから??








わかりませんが足しソイルの効果はあったみたいでその後は★がでなかったんですね♪




ただそうなると水槽のソイルの効果がもう切れちゃったの?!という話(^_^;)










ホントに奥が深い難しい話です。
このまま足しソイルの効果があるうちに水槽の調子が戻ればいいのですが…。











ここからは自分的に待つしかないと思ってますね。









今日はコメントのシャッター開けてみますので皆さんがブレイクの時にする行動や対処法など暇があればでいいので良かったら教えてください┏○ペコッ✧

ホントに時間が余ったらで大丈夫です(^^)





今日はここまで!!
それではまた(*´∀`*)ノ″



エビ友さん募集中です(๑•ㅂ•)و✧
相互リンク、屋号ステッカー交換などしていただけませんか??
もらって頂ける方もいましたら鍵コメにて送付先を教えてください♪
エビ友の輪を広げていきましょー٩(ˊᗜˋ*)و



こんなくだらないブログを読んで頂いた方ありがとうございます♪

初めての方でも気軽に感想などコメしてもらえると嬉しく思います(o´罒`o)

↑良かったらポチッとな♪して頂けたら有難き幸せデス✧
[ 2016/03/15 08:43 ] ✧エビチャン✧ | TB(0) | CM(14)

悪夢の始まり⑨(原因究明編)最終回


↑…。






こんばんわ。
いよいよこの長きに渡るシリーズも終焉を迎えたどうもEBee.Kです。









良くない事で長きに渡るのは辛いですね。















この長きに渡る水槽の不調の原因究明ということですが正直自分はあまり信じていなかったというかそんなよくわからないことがホントにあるのか?と思ってきたのですが俗に言うブレイクと言うものだと思います。

ただ自分の中ではブレイクという名の調子の悪い期間みたいな…。












前回までに水換えなどもして止流域をつくってしまってると思えた水草も撤去し色々な可能性を出していき1つ1つ潰していきましたが何も改善されずエビチャンがどんどん★になるだけでした。














一応と思い水質を検査してみても




アンモニア、亜硝酸ともにやはりでてませんね。










という事でブレイクに関係するソイルの事をもう一度勉強し直してみたりしてみました。
自分がソイルについて勘違いしてしまっていることも多々あり…







吸着系とか栄養系とか言うけど物質的には土を焼き固めた物で全部一緒なのにそんな別れることなんてあるのかな?とか思ってたんですが別れているというかどのソイルもアンモニア、亜硝酸、硝酸塩などを吸着する力はもっている(吸着といっても吸着して無害化するという事ではないと思います。無害化してるのはバクテリアの力だと思っています。)けどその後に土から出る栄養素みたいなのが多いのを栄養系と言うみたいですね。


それは確かに使っている土が違えば起こり得ることと納得ができました!






栄養系はアマゾニアで(無印なども栄養系といわれている)ほとんどそれ以外のソイルは吸着系(吸着させる事をメインとし栄養を出す量があまりない?)とされているみたいです。





家で使っているのは吸着系での評価も高いマスターソイルノーマルと栄養系の王道とされているアマゾニアパウダーです。
これはもはや鉄板と言われている組み合わせなのですがソイルにも吸着出来る量みたいなのがあるみたいですからそれが満たんになると吸着できなくなり溢れ出る??
ただ溢れだしても立ち上がっていればアンモニアも亜硝酸も分解してくれるバクテリアがいるはずですから今回のように試薬では反応がありませんよね。






ただしなんらかの変化が水槽の中で起きて調子を崩すのでしょうか。
何かは自分にはわからないのですが微生物が減ったりする??
(自分はケンミジンコの数がかなり減ったと思いました)
そして水槽のバランスが崩れる??
みたいな感じなのでしょうか。
ブレイクについて調べてみるとプラナリアが水槽内に増えるという情報も見つけましたが自分のとこも調子が悪くなった時から異常にプラナリアが出てきました。
水草の色も悪くなりましたね。







水草調子いい=エビチャン調子いい
と言う訳でもないとは思いますがやはり近いものはあるのかなと自分は思いました。






そしてこれには使っている濾過や(底面を使っているかどうか)ソイルの量も関係はしてくるのかと思います。
底面Fにはソイルの寿命を縮めるとも言いますしソイルも吸着出来る許容量があるのならば使うソイルの量でその水槽全体の許容量も変わってきますよね。









なので対応策を打ちましたが少々長くなりすぎたので次回に報告とします┏○ペコッ





今日はここまでです。





↑良かったらポチッとな♪して頂けたら有難き幸せデス✧
[ 2016/03/14 02:48 ] ✧エビチャン✧ | TB(-) | CM(-)