

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

隔離からその後


↑ポチ✧っとどうぞ!!




こんばんわ✧
皆様のブログにお邪魔できてなく申し訳ないです┏○ペコッ
ちと生活のバランスが崩れると疎かになってしまうどうもEBee.Kです。







なるべく早くバランス戻してお伺いしますのでどうかお許しを(´×ω×`)









さぁママさん隔離してその後ということですが実は隔離した次の日にはハッチアウト!!(笑)















ギリギリで隔離に成功してたみたいです(笑)







4匹の稚エビチャンを確認して多くの黒卵はまだママのお腹に♪







やはり黒卵は孵るのが普通の卵より遅いみたいですね✧!!







その2日後くらいにYoMee.SからLINEで写真が送られてきました!!




えーーーーーΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
サテライトのママさんの脱皮殻\(°Д° )/




とはじめはビックリしましたがよく見ると卵は1つも付いてない??



帰ってサテをよく見てみると



















わかりづらいですが黒卵から出てきたであろう黒い子達が沢山いました(*^^*)







この子達が大きくなるのが凄く待ち遠しいです(๑•ㅂ•)و✧










稚エビチャン数えてみたら多分15匹くらいいました♪
やはりサテだと稚エビチャンの数もわかりやすいし残りも良いと聞きますから自分的にはやって良かったと思ってます✧!!





ただ色々と人意的ミスがあり
やっちゃった…
という事も起きています。




その様な記録も今後の為にまた残そうと思います(。>_<。)





最後にこの間60の中でハッチアウトした子と思われる稚エビチャン(๑^ ^๑)/




この子しか見当たらないような(^_^;)







今日はここまで!!
それではまた(*´∀`*)ノ″



エビ友さん募集中です(๑•ㅂ•)و✧
相互リンク、屋号ステッカー交換などしていただけませんか??
もらって頂ける方もいましたら鍵コメにて送付先を教えてください♪
エビ友の輪を広げていきましょー٩(ˊᗜˋ*)و



こんなくだらないブログを読んで頂いた方ありがとうございます♪

初めての方でも気軽に感想などコメしてもらえると嬉しく思います(o´罒`o)

↑良かったらポチッとな♪して頂けたら有難き幸せデス✧
[ 2016/02/29 01:45 ] ✧エビチャン✧ | TB(0) | CM(16)

サテラ…

↑ポチ✧っとどうぞ!!




こんばんわ✧
子供寝かしつけてたら一緒に落ちてしまいブログさぼっちゃったどうもEBee.Kです♪




引っ張っておいて書けないという最悪な事しちゃいました(^_^;)
読んで頂けてる方すいません┏○ペコッ




引っ張っちゃってたのでサラッといきます(笑)


ママさんの黒卵多い事にワクワクしてどんな子が出てくるのか気になってしまって…





はいこれを用意しました!!
サテライト♪





ソイルを敷いてソイルは沢山余ってる




これ!!
マスターソイルスーパーパウダー(笑)

そしてサテ用の濾過器を




セット♪
ソイルも水に浸しておきました!!


あっ使った濾過器は




これ!!
小さいスポンジFですね♪




サテを回していきまして水をためて水草も少々入れました!




水がたまったらママさん探して




網で掬ってやりました♪(撮影:YoMee.S)
えび彦さんの網をようやく本来の用途として使えたような(^^)
とても使いやすいっす!!








隔離されたシャドーブラックビーママさん




多分すぐハッチアウトしそうな…と思ってましたが……










あっサテに入った水の分の足し水も奥のマルチカップでしておきました♪












まさかのまた続きは後日で٩(๑˙╰╯˙๑)






最後に全体像!!




なんかサテライト使ってるとプロっぽく見えてしまう…(笑)
自己満です(爆)







今日はここまで!!
それではまた(*´∀`*)ノ″



エビ友さん募集中です(๑•ㅂ•)و✧
相互リンク、屋号ステッカー交換などしていただけませんか??
もらって頂ける方もいましたら鍵コメにて送付先を教えてください♪
エビ友の輪を広げていきましょー٩(ˊᗜˋ*)و



こんなくだらないブログを読んで頂いた方ありがとうございます♪

初めての方でも気軽に感想などコメしてもらえると嬉しく思います(o´罒`o)

↑良かったらポチッとな♪して頂けたら有難き幸せデス✧
[ 2016/02/28 03:05 ] ✧エビチャン✧ | TB(0) | CM(14)

気になる気になる


↑ポチ✧っとどうぞ!!







こんばんわ✧
そういえばステッカー貼った画像載せるの忘れてたどうもEBee.Kです♪








きちんと貼ってありますからねぇ(*^^*)
ここからまだ3枚ほど増えるはず(๓´罒`๓)





本日は前々から気になっていたこっちのママさん




卵が…













黒いの多いような???










これを見てワクワクしてしまい…(^^)






色々考えるとこの子が抱卵したのは昨日ハッチアウトしたとお知らせした子の次の日!!(๑°ㅁ°๑)‼✧













そろそろだなぁ…と思いある事しました(笑)
まあそれくらいしかないだろなってことですが(爆)












引っ張るような事ではないですがこの続きに書くと長くなりそうなのでまた次回に♪










そういえば暴れてたマツモ




多少ですが外のミナミチャン発砲にぶち込んでやりました(^O^)










…でもまだまだ多いな(^_^;)
またいつか気が向いたら次は外のメダカチャン発砲にでもぶち込みます(๑•ㅂ•)و✧







今日はここまで!!
それではまた(*´∀`*)ノ″



エビ友さん募集中です(๑•ㅂ•)و✧
相互リンク、屋号ステッカー交換などしていただけませんか??
もらって頂ける方もいましたら鍵コメにて送付先を教えてください♪
エビ友の輪を広げていきましょー٩(ˊᗜˋ*)و



こんなくだらないブログを読んで頂いた方ありがとうございます♪

初めての方でも気軽に感想などコメしてもらえると嬉しく思います(o´罒`o)

↑良かったらポチッとな♪して頂けたら有難き幸せデス✧







[ 2016/02/26 01:31 ] ✧エビチャン✧ | TB(0) | CM(14)

脱卵…?ハッチアウト…??


↑ポチ✧っとどうぞ!!







おはようございます✧
ブログ書くのが遅れてしまったどうもEBee.Kです♪












書こうと思ってたら死んでました( ノД`)
まぁたまにはそんなこともありますよね(*´▽`*)








本日の記録は




前に家に来て初めて抱卵してくれたレッドシャドーモスラ的なママさんのお話♪










この子は1/30に抱卵してくれた子なんですがこないだふと見ると…




ん?








んん??








んんん???














なっないーーーーー(;´༎ຶД༎ຶ`)















卵よ…何処へ……。











これを確認したのが22日。
その前に満月の日(23日)を目標に刺激を与える作戦で水換えを結構してて作戦通り抱卵したと喜んでましたがこっちのママさんには刺激を与え過ぎて脱卵させちゃったとか…?!








がっくし肩を落としましたil||li(つд-。)il||li








ですがまだもう1つの可能性が??
でもその可能性の方は早いような気もする…。



まぁでも一応考えてみようと…


抱卵からハッチアウトまでの日数の計算方法は


63-(水温×1.6)=ハッチアウトまでの日数




と言われるものがあるのでそれに当てはめてみると


大体家の水温は25℃(少し高め)くらいなので




63-(25×1.6)=23







……。








ほらね…。








ハッチアウトまで大体23日ですって…。























あんのぉぉぉ。






ドンピシャじゃね??









!!Σ(゚∀゚ノ)ノ!!







急いで探してみようとふと顔を上げると












あれぇ?









あれれぇ??










あんのぉ。



ハッチアウトでした✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。←バカ






肩を落とした時間を返してほしいと思ったけど祝い事で良かったと思い直したEBee.Kでした✧







今日はここまで!!
それではまた(*´∀`*)ノ″



エビ友さん募集中です(๑•ㅂ•)و✧
相互リンク、屋号ステッカー交換などしていただけませんか??
もらって頂ける方もいましたら鍵コメにて送付先を教えてください♪
エビ友の輪を広げていきましょー٩(ˊᗜˋ*)و



こんなくだらないブログを読んで頂いた方ありがとうございます♪

初めての方でも気軽に感想などコメしてもらえると嬉しく思います(o´罒`o)

↑良かったらポチッとな♪して頂けたら有難き幸せデス✧

[ 2016/02/25 08:33 ] ✧エビチャン✧ | TB(0) | CM(18)

舞舞からのズキューン♡


↑ポチ✧っとどうぞ!!





こんばんわ✧
中国の旧正月の影響で仕事がかなり暇になってるどうもEBee.Kです♪








旧正月+月末=ど暇。


という計算式が成り立ちます(笑)






朝クソ遅い着時間の相手先に行って…いや朝ではない。もぉほぼ昼です(笑)
コンテナの荷物を卸してもらったら港にコンテナを返しに行って
『はい仕事終わりです』
と言われます(爆)







そんなこんなで時間がかなりある事になりますのでようやく




送る手配が出来ました(^_^;)
ヒロトさん、ピーニャさん、HALさん、蜜柑海老さん遅くなってすみません!!
もう暫しお待ちくださいね♪













本日の話しはそんな暇な仕事中にいきなり訪れました(´⊙ω⊙`)








仕事中YoMee.Sから電話がありました!!
EBee.K
『もしもし?』













YoMee.S
『ねぇねぇねぇ!!!舞っとる!!舞っとる!!』












えーーーーーーー( º∀º )









かなりビックリしました(笑)











何よりも唐突にそんなこと言い出した事にビックリ(笑)







脱皮の殻もあるし絶対にそうやと思う♪と…










あんのぉもぉエビチャン飼えます(爆)







とりあえず動画でも撮って送ってくりと送ってもらいましたコチラ↓




うん反射バンバンで見にくいですが確実に舞ってますね(笑)
そして娘顔出し(爆)
我が子はホントに可愛い←─(°▽°)─♡








実は23日が満月という事だったので5日前くらいから毎日毎日水換えを少量しまくって刺激を与えていたんですね♪





作戦成功ということで(*^^*)






結局舞ってたのは23日ではなく22日でしたがヽ(・∀・)ノ
少し先走りましたね(笑)





でもちゃんと次の日タイトルどおり




分かりにくいですがこの子が




ズキューンされて抱卵しておりました(´✪ω✪`)キラーン
(卵がわかりやすいように画像は加工してあります)







次々にママさんが増えていってホントに喜ばしい限りです(*^^*)







ですがYoMee.Sの報告は嬉しい事だけではなく1匹死んじゃってて皆にツマツマされてるという報告もありました(T^T)



何だかんだ★にしちゃった子分かってて数えれてる子で12匹になりました(。ŏ_ŏ)



どんどん増やしてくしかないですね!!





まだニュースがありますが次回のお楽しみに✧(^^)✧







今日はここまで!!
それではまた(*´∀`*)ノ″



エビ友さん募集中です(๑•ㅂ•)و✧
相互リンク、屋号ステッカー交換などしていただけませんか??
もらって頂ける方もいましたら鍵コメにて送付先を教えてください♪
エビ友の輪を広げていきましょー٩(ˊᗜˋ*)و



こんなくだらないブログを読んで頂いた方ありがとうございます♪

初めての方でも気軽に感想などコメしてもらえると嬉しく思います(o´罒`o)

↑良かったらポチッとな♪して頂けたら有難き幸せデス✧



[ 2016/02/24 01:24 ] ✧エビチャン✧ | TB(0) | CM(18)

嫌な奴ら


↑ポチ✧っとどうぞ(笑)






こんばんわ✧




こんなくらいな身体になりたいどうもEBee.Kです♪







ビーバーちゃんなかなかなお身体で( ‾᷄ ⁻̫ ‾᷅ )
もう少し腹筋パキパキでも良さそうですがそう簡単にはならないのでこれでも充分ですよね(*´▽`*)







嫌な奴らが現れました。







はい。















プラナリア








いらないねぇ…。









気持ち悪いねぇ…。










うざいねぇ…。








悪い言葉しか出てきません(笑)








どこから湧いてくるのでしょうかこやつらわ(╬°▽°)









まあもう湧いてしまってだいぶ増えてきています…今更騒いだところでどうにもなりません(╥ω╥`)







スポイトで吸ってはさよなら吸ってはさよならとやってたのですが間に合いませんね( ˘•ω•˘ ).。oஇ









とりあえずは稚エビチャンなども目で確認して9匹は発見できてますのでその子達がいる間は下手な事したくないですしまだママさんもいますのでプラナリアZEROなどはつかいたくないですし…(|||´Д`)=3








自分のやり口は生物兵器メダカチャンというのもあるのですがそれはそれでこれから産まれてくる稚エビチャンの脅威になってしまう…(|||´Д`)=3








要するに………














『我慢』








しかないですね(^_^;)



30Hの方のはメダカチャンのおかげで一切きもいのはいなくなりましたので60でも抱卵ママさんをサテに移動でもして今60にいる稚エビチャン達が大きくなったら生物兵器導入したいです(T^T)








ビーチク貝もどんどん増殖してるのでどうにかしたいです(*´-Д-)ハァ=3






ビーチク貝はメダカチャンじゃダメか…( ˘•~•˘ )










落ちてばっかりいられないので今日の稚エビチャン♪




黒卵ベビーちゃん2匹ではなく3匹いたみたいです✧!!
どこにいるかな?稚エビーを探せ(笑)






今日はここまで!!
それではまた(*´∀`*)ノ″



エビ友さん募集中です(๑•ㅂ•)و✧
相互リンク、屋号ステッカー交換などしていただけませんか??
もらって頂ける方もいましたら鍵コメにて送付先を教えてください♪
エビ友の輪を広げていきましょー٩(ˊᗜˋ*)و



こんなくだらないブログを読んで頂いた方ありがとうございます♪

初めての方でも気軽に感想などコメしてもらえると嬉しく思います(o´罒`o)

↑良かったらポチッとな♪して頂けたら有難き幸せデス✧

[ 2016/02/23 04:05 ] ✧エビチャン✧ | TB(0) | CM(22)

お届け物⑨


↑ポチ✧っとどうぞ(笑)




こんばんわ✧
身体鍛えてるのでやはりタンパク質は豊富にしないとということで




こんなとこ行って




こんなもの食べてきたどうもEBee.Kです♪






自分の完全なるプライベートなお小遣いでYoMee.Sにご馳走をして機嫌をとったのですが水槽増設させてくれないかなぁ…
水槽と言うより場所か……。






前まで良い感じだと思ってたのにこないだ喋ってみたら何言っとんの?的な感じになっちゃってました…。
機嫌がいい時に一気にやっちゃわないと難しいですね(笑)






世の中のお父さんは辛いですね(´•ω•̥`)









エビチャンネタが無い訳ではございませんよ(^^)
まぁあると言ってもこれと言って順調としか言えませんが…。←|ω・`)…









本日のタイトルお届け物⑨ですが⑨まで来ましたね♪
それだけ色んな方と交流が持ててるって事ですね(*^^*)




金曜日の話しですが仕事終わって家に帰ってきて少ししましたらピンポーンと宅配便が届きましてはいはいとサインしましたら




こんなものが届きました✧






差出人は…猫ニャンさん♪
先日自分のステッカーを欲しいと言ってくださった方で(ハンネしかわからないのですいません┏○ペコッ)お返しがしたいという事で




お手紙と







すっごい美味しそうなチーズケーキを頂きました✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。



自分チーズケーキ好きなもんで一瞬で




YoMee.Sと頂きました*(๑´ڡ`๑)✧





濃厚で凄くおいしかったです(*^^*)



猫ニャンさんこの度は気を遣わせてしまってすいませんでした┏○ペコッ
とても嬉しく思います!!
自分みたいな奴のブログを読んでくださってステッカーまで欲しいと言っていただけるだけで自分にとってそんないい事はありませんので貼るのもったいないなんて言わず封印といて水槽か水槽棚にでも貼ってくださいね(^O^)



また欲しい時は言ってもらえれば送りますので(๑•ㅂ•)و✧
ただ単の自分の屋号のステッカーなんですが(^_^;)






この事も記録にあげていいのかわからなかったのですがブログをやってみえるのかもわからないし、ましてやLINEなどがわかるわけでもないのでお礼を申し上げる場がなくこの様な記録でお礼とさせてもらうしかなかったのでお許しください┏○ペコッ




猫ニャンさんこの度は本当に本当にありがとうございました!!٩(๑>ω<๑)۶


これからも良ければブログにコメでもしてください♪






今日のひとり言




もう1個60のスペースくらいあると思うんだけどなぁ…(笑)





今日はここまで!!
それではまた(*´∀`*)ノ″



エビ友さん募集中です(๑•ㅂ•)و✧
相互リンク、屋号ステッカー交換などしていただけませんか??
もらって頂ける方もいましたら鍵コメにて送付先を教えてください♪
エビ友の輪を広げていきましょー٩(ˊᗜˋ*)و



こんなくだらないブログを読んで頂いた方ありがとうございます♪

初めての方でも気軽に感想などコメしてもらえると嬉しく思います(o´罒`o)

↑良かったらポチッとな♪して頂けたら有難き幸せデス✧


[ 2016/02/22 00:19 ] ✧エビチャン✧ | TB(0) | CM(20)

お届け物⑧


↑ポチ✧っとどうぞ(笑)





こんばんわ✧
久々の土曜日休みだったどうもEBee.Kです♪








やはり土曜日休みだとやりたいことやれて気持ち良い日を過ごせますね(^^)








っていってもエビチャン水槽になにも変わりはないのでアクアな事はなにもしてないのですがそんな時にありがたいお届け物ネタです(๑^ ^๑)/









木曜日に家に帰りますとポストに…




一通の封筒が♪







差出人はエビ友のDrache Shrimpさんからでした(^O^)











中身は




お手紙とステッカー✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。











またもやステッカーが増えました(o´罒`o)ニヒヒ








しかもDracheさんのステッカーはきちんとデザイナー?の方にまで頼んで作ってもらった代物(๑✧◡✧๑)




すごくカッコイイですよね(๑•ㅂ•)و✧
自分のステッカーなんかとは比べ物にならない程…(^_^;)








Dracheさん今回はステッカー交換ありがとうございました!!
今後も何卒宜しくお願いします┏○ペコッ








最近ホントにステッカー交換や自分のステッカーをもらって頂ける方が増えてすごく嬉しいです(﹡ˆᴗˆ﹡)
今後もどしどし募集中です(*ˊᵕˋ*)






それでは最後に稚エビチャン♡




うーん何やら怪しい感じ♫
かっこよくなってくれそうです✧!!






今日はここまで!!
それではまた(*´∀`*)ノ″



エビ友さん募集中です(๑•ㅂ•)و✧
相互リンク、屋号ステッカー交換などしていただけませんか??
もらって頂ける方もいましたら鍵コメにて送付先を教えてください♪
エビ友の輪を広げていきましょー٩(ˊᗜˋ*)و



こんなくだらないブログを読んで頂いた方ありがとうございます♪

初めての方でも気軽に感想などコメしてもらえると嬉しく思います(o´罒`o)

↑良かったらポチッとな♪して頂けたら有難き幸せデス✧
[ 2016/02/21 00:42 ] ✧エビチャン✧ | TB(0) | CM(16)

成功の秘訣!!とか言って


↑ポチ✧っとどうぞ(笑)





こんばんわ✧
エビチャン水槽を良い感じにほったらかしに出来てるような気がするどうもEBee.Kです♪









うん!!
なんか今の感じが1番やり過ぎずやらなさ過ぎずで良い感じですかね♪






感じってだけじゃ分からないですから文で書くとすると自分はあまり餌はあげたくない派(無餌派)なのですが今は稚エビチャンも産まれ上手く早く大きく成長して欲しいので餌をあげるようにしています!!







ですが毎日毎日あげたら自分の中では水を汚すだけだと思ってますので3日に1度ってな感じであげてます!!
餌をあげなくても水槽内にはエビチャン達の餌がわんさかあると思っていますので♪







だからこそホントは無餌にしたいけど今は稚エビチャンを過保護に思って餌をあげている感じです(*^^*)






それと毎日毎日観察だけしてるとやはり3日に1回くらい?1週間の間で1回くらいに何かエビチャンの動きが悪い様な?
活性が悪い様な?
ってな感じになります!!
その時に水換えを2Lだけしています!!
結構少量過ぎるようにも自分で思うのですがペースが早めだからか良い感じに回ってます(^O^)




そして少量だから中のエビチャンをビックリさせる事もないと思ってます(๑•ㅂ•)و✧





でも多少の刺激はあると思いますからそのペースが早い分抱卵への刺激にもなってる??みたいな感じです♪







これが今自分が思っているやり過ぎずやらなさ過ぎずの状況です(๑^ ^๑)/







これが自分の成功の秘訣ですかね♪
(あくまで個人の感想、解釈、妄想です!!必ず絶対にそうとは言い切れませんのでw)




最後に黒卵の稚エビチャン(^^)




ブラックシャドーみたいな感じです٩(๑•̀ω•́๑)و
でも少し蒼いような気がするのですブルパン見たくならないかなぁ……ならないか(笑)
これから大きくなっていけばわかってきますね✧


下のターコイズチャンなんか色上がったような??
こんな蒼かったっけ??もっと白かったような??





今日はここまで!!
それではまた(*´∀`*)ノ″



エビ友さん募集中です(๑•ㅂ•)و✧
相互リンク、屋号ステッカー交換などしていただけませんか??
もらって頂ける方もいましたら鍵コメにて送付先を教えてください♪
エビ友の輪を広げていきましょー٩(ˊᗜˋ*)و



こんなくだらないブログを読んで頂いた方ありがとうございます♪

初めての方でも気軽に感想などコメしてもらえると嬉しく思います(o´罒`o)

↑良かったらポチッとな♪して頂けたら有難き幸せデス✧






[ 2016/02/20 00:07 ] ✧エビチャン✧ | TB(0) | CM(14)

水質検査③


↑ポチ✧っとどうぞ(笑)





こんばんわ✧
脊柱起立筋が筋肉痛などうもEBee.Kです♪
どこの筋肉やねんw
とか興味ない方はなりますねww






簡単に言うと背骨に沿ってある9種類の筋肉の総称が脊柱起立筋と言うみたいです!!
背筋の筋肉といった感じですかね♪






ジムに通いだして筋トレをする様になって脊柱起立筋が鍛えられ始めたのか姿勢が良くなった気がします♪






自分の普段の姿勢はすっごい猫背の前かがみみたいな感じでしたから(笑)






なんか胸を張って歩けてる気がします(笑)
自信が付いてきたのでしょうか??(爆)










さぁお決まりとなった立ち上げ中のマスマス水槽✧




以前の検査結果は




こんな感じで
水質検査①のと比べたのがコチラ




こんな感じでした♪







そして第③回目なんですが今回はかなり楽しい感じになりました(^^)







試薬ってのはこの為にあると言うか(笑)
この変化を見れるから試薬があって良かったと言いますか(笑)







とりまアンモニア




うーん無くなりましたねぇ(^O^)







実は第②回目の検査の後に30Hの方のメンテは何もしてなかったのでスポンジFでも洗おうかと♪
そこでふと思う…
洗うなら飼育水かカルキ抜けてる水だなぁ…
30Hの方のバクテリアの状態はかなり良いと自分は思ってましたので
よしバクテリアチャン追加!!!(笑)
という事で




立ち上げ中の水槽で洗うという事をしてやりました(。 >艸<)
スポンジFは綺麗になり立ち上げ中の水槽にはバクテリアを追加できるという一石二鳥技(*ˊᵕˋ*)




この後この濁りも普通に落ち着きまして数日回してました♪




すると…












あっ脱皮殻が1つ♪
パイロットのヤマちゃんのですね♫







そして脱皮殻が2つぅ♪♪



………?



…?!


















殻じゃない?!?!?!?!?!?!?!






はいモノホンのヤマっちゃんでした(´っω・`。)
頑張って働いてくれました。
意外と長い間ありがとうヤマっちゃん!!






アンモニアが出てても死ななかったヤマちゃんがどうしてだ?…と思ってたのですが亜硝酸を測ったら原因が解りました!!!
それがコチラ♪↓


















ドーーーーーン!!!!!!!!!!!
ど真っ赤!!!(笑)








いやいやいや見本の色にもそんな色ないよってくらいど真っ赤でした(^_^;)




この瞬間に試薬使っていて良かったぁ!!
変化読み取れたぁ!!!と思いました(^^)







これやってたの夜中の2時とかなのに1人でおぉすげぇ\(°Д° )/とか言って喜んでいましたw←バカ








こんだけ出てたらヤマっちゃんもいかれちゃいますよね(>_<)







でもそこでまたもやふと思う…
自分が使っているソイルはマスターソイル!!
俗に言う吸着系。
吸着なんて何1つしてないような?(笑)
そんな魔法のソイルはやはりないような??






この事についてはエビ友さんの(勝手にエビ友さんとか言ってますw)八景えびさんが真面目モードで記事を書かれております!!
自分も試薬で目の当たりにしてるので八景えびさんの意見に賛成です(๑•ㅂ•)و✧





どんなソイルを使おうがしっかり立ち上がるまで回すのがいいと思いました(*´꒳`*)/
(個人の見解、自分の検査結果から自分なりに導き出した考えですので信じるか信じないかは貴方次第です!!)







自分のとこはまた1週間後にでも亜硝酸の検査をしてみて消えてたら全換水して立ち上がりですね(*^^*)






最後に水質検査の今までの流れです♪









今日はここまで!!
それではまた(*´∀`*)ノ″



エビ友さん募集中です(๑•ㅂ•)و✧
相互リンク、屋号ステッカー交換などしていただけませんか??
もらって頂ける方もいましたら鍵コメにて送付先を教えてください♪
エビ友の輪を広げていきましょー٩(ˊᗜˋ*)و



こんなくだらないブログを読んで頂いた方ありがとうございます♪

初めての方でも気軽に感想などコメしてもらえると嬉しく思います(o´罒`o)

↑良かったらポチッとな♪して頂けたら有難き幸せデス✧

[ 2016/02/19 00:07 ] ✧エビチャン✧ | TB(0) | CM(16)