

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

60の構想



こんばんわ✧
おっそい時間に1人呑みをしながらの更新なEBee.Kです♪













いやぁそろそろ詰まってきましたねw
ネタがww













ですがまだまだいけるはず( ͡° ͜ʖ ͡°)✧









今日はこないだコリタブを大量投入してみてアンモニアが増えて亜硝酸も増えるかみたいな事やってみた経過ですが


こないだの亜硝酸が






これでして
今回やってみたら…























変わらねぇーーーー(´°ω°`)↯↯






いやでもこれよくよく考えたらアンモニアも増えてアンモニアを分解するバクテリアふえて、亜硝酸が多くなったけど亜硝酸を分解するバクテリアも増えて亜硝酸も少なくなって結果が変わってなく見えたという事も考えられる???










てなると結局アンモニアの試験薬ないとわからない(爆)








なんか無意味な事をしていたのかもしれませんねww







まあとりあえず放置していたら出来上がるはずですから待とうと思います♪








そして昨日皆さんに聞いていた水草の件ですがミクロソリウム、クリプト、ボルビティス、ブセあたりでいこうと思います♪





答えてくれた方々ありがとうございました┏○ペコッ✧





このへんは茶無さんでポチッとしようと思います(๑•ㅂ•)و✧

ついでに60のパイロットにピンクラムズホーンでも買ってみようかなんて思ってもいます♪







今でもあるモスやアナカリスやマツモなども入れようとは思ってます✧










外で増殖させたアマフロちゃんはちょっと悩みますが水草その前にとか炭酸水とかやれば大丈夫ですかね??








まあでも変なもの持ち込みたくもないのでやめとくのが無難かもしれないですね♪







流木はブランチウッドを入れようと思ってるのですがリビングに置いてる水槽ですのでちょいとオシャレ決めたい感はあるのですが






こんな感じとかはさすがに厳しいですよねぇというかエビチャン中心に考えなきゃだから






こんな感じだったらいけそうですかね♪
もちろん水草は上の物でやるのでアレンジしてやることになるのでこの通りにはいかないでしょうがこんな感じ!!!というイメージを持ってやっていきたいと思います(๑•ㅂ•)و✧








考えだすとネタがバンバンでてきますねw





とりあえず近いうちにブランチウッド購入しに行こうと思いますヾ(*´∀`*)ノ








あっ!!!
今日で今年も終わりですね( ⊙⊙)!!
ほぼほぼ書いてませんでしたが読んで頂いてくれた方ありがとうございました(艸∀`*)
お世話になった方もありがとうございました┏○))
来年も皆さんよろしくお願いします♪
良いお年を!(^o^)!





今日はここまで!!
それではまた(*´∀`*)ノ″



エビ友さん募集中です(๑•ㅂ•)و✧
相互リンク、屋号ステッカー交換などしていただけませんか??
もらって頂ける方もいましたら鍵コメにて送付先を教えてください♪
エビ友の輪を広げていきましょー٩(ˊᗜˋ*)و



こんなくだらないブログを読んで頂いた方ありがとうございます♪

初めての方でも気軽に感想などコメしてもらえると嬉しく思います(o´罒`o)

↑良かったらポチッとな♪して頂けたら有難き幸せデス✧

[ 2015/12/31 03:17 ] ✧エビチャン✧ | TB(0) | CM(10)

大切な事



こんばんわ✧
斎藤さんだぞぉ( •̀∀•́ )✧
どうもEBee.Kです♪





↑どっちやねん!!っとかいっときますw













大切な事とありますが何が大切か…。









エビチャンを育てるにあたって、いやエビチャンだけではなく熱帯魚を育てるにあたって?水の中で生きる生物にあたってですかね??










大切な事がありますよね???













一度でも飼育をした事があれば誰もが耳にした事があると思います。











『pH』









ペーハーと呼ばれるものですね!!











数値的には7が中性とされ、それ以下だと酸性になっていきそれ以上だとアルカリ性となっているものです!!!











生物の種類によってはアルカリ性の水が好ましいものもいれば酸性(弱酸性)が好ましいものもいます♪











その中で本命のビーチャン達は弱酸性が好ましいとされていますよね♪












自分はその弱酸性という環境をずっと作れなく苦労してました。












まあ何故かと言えば自分が底床をリセットが嫌だし見た目的に(水槽をインテリアの方面で考えていた)ソイルはないなとしていたからです!!(古い記録を見ていてくれた方はわかると思います)









なのでずっと水質をアルカリの方に持っていってしまう物を底床に使っていたので何をどう頑張ろうとpHが酸性になる事はなかったのですねぇ…。










それでビーチャン達は失敗してたのかな…。と思っていて、まぁその失敗のおかげで緩衝作用などという事を勉強できたので良しとしますが♪









なので次60を立ち上げる時は絶対にソイルで立ち上げて水質を弱酸性に持っていけたらと思っていたのですね(๑•ㅂ•)و✧














そして…
















ついに…



























6.3……。








6.3…。









6.3……?!












ぬおぉぉぉぉぉ( ✧Д✧)!!!



弱酸性じゃないかーーー(((٩(๏Д⊙`)۶)))









ソイル使ってるから当たり前なのかもしれませんが自分は色々と試したりして苦労してたのでかなり喜んでしまいました(〃ノωノ)ハズカチィ








この状態でエビチャンを飼ったら上手いこといってくれて爆殖してくれて変態エ○エ○水槽になってくれる!!!




…はずだと思っていますw







まだまだ先の話にはなりますが生体入れるのが楽しみになってきました(o´罒`o)






あー早くいれたいなぁ✧




その前に水草何入れよう????
なにかオススメのものあれば教えてくださぁい(๑•ㅂ•)و✧






ちなみにモスは決まってますww










今日はここまで!!
それではまた(*´∀`*)ノ″



エビ友さん募集中です(๑•ㅂ•)و✧
相互リンク、屋号ステッカー交換などしていただけませんか??
もらって頂ける方もいましたら鍵コメにて送付先を教えてください♪
エビ友の輪を広げていきましょー٩(ˊᗜˋ*)و



こんなくだらないブログを読んで頂いた方ありがとうございます♪

初めての方でも気軽に感想などコメしてもらえると嬉しく思います(o´罒`o)

↑良かったらポチッとな♪して頂けたら有難き幸せデス✧

[ 2015/12/30 03:55 ] ✧エビチャン✧ | TB(0) | CM(10)

遅くなりましたぁ



こんばんわ✧
何かとしっかり記録残しておりますw
どうもEBee.Kです♪
次は皆さんのところにコメポチまわりをしなくてわぁ(。ŏ_ŏ)







頑張ります(๑•ㅂ•)و✧







題名の遅くなったことですが…







自分は色んな方とエビチャンを通して繋がれたらと思いまして海老ット。師匠のプレ企画の時にえび彦さんから頂けたステッカーを交換してもらったり貰っていただいたりしてきました♪





そして頂けたステッカーや交換して頂けたステッカーを引越したらどこかに貼るとこ見つけるか作成しようと思ってたのですがやっとこさ良い案が✧









とりま水槽に自分のステッカーと師匠オススメの仕様なので師匠のステッカーを貼りました♪



これだいぶ長い事保管しておりました(^^)

貼ったのがこちら

















いやぁ自分で言うのもなんですがいい感じです(´✪ω✪`)キラーンw


全体的には



こんな感じになっています✧










そしてyuさんと貴エビさんにも交換して頂いて保存してあったステッカーを…







もぉここしかないですよね(๑•ㅂ•)و✧











そう子供ガードのこないだ購入した柵?と言いましょうかそれの表面が丁度いい感じでしたのでここしかないだろと思い貼らして頂きました♪




ここならこれからまだまだ増えても貼っていけますからね(^O^)







そしてまた新たに自分のステッカーを貰って頂けるというまひろさんと交換して頂けるまっしーさんからコメントをいただきまして順調にエビ友さんが増えて嬉しいかぎりです(*ˊᵕˋ*)







もっともっと増えるといいですがステッカーがまさかの切れちゃいましたねぇ∑(゚Д゚)








また作らないといけませんね(๑•ㅂ•)و✧








何か新しいデザインのものを作れたらと思いますね✧ ٩( ๑•̀o•́๑ )و








今日はここまで!!
それではまた(*´∀`*)ノ″



エビ友さん募集中です(๑•ㅂ•)و✧
相互リンク、屋号ステッカー交換などしていただけませんか??
もらって頂ける方もいましたら鍵コメにて送付先を教えてください♪
エビ友の輪を広げていきましょー٩(ˊᗜˋ*)و



こんなくだらないブログを読んで頂いた方ありがとうございます♪

初めての方でも気軽に感想などコメしてもらえると嬉しく思います(o´罒`o)

↑良かったらポチッとな♪して頂けたら有難き幸せデス✧
[ 2015/12/29 00:07 ] ✧エビチャン✧ | TB(0) | CM(8)

30Hの様子



こんばんわぁ✧
こないだ今まで長きに渡り付き合ってきた子とお別れをしました。
どうもEBee.Kです♪









長きに渡り付き合ってきた子…。









そう…。














親不知ですw




今までは仲良くやってきたのですが親不知のせいで歯茎ちゃんが炎症を起こしはじめたのでお別れしてやりました…。






歯医者に行って
『あぁ親不知のせいですねぇ…薬でちらしますか?それとも抜いちゃいます??』




ここはビシッと良い正月を迎えたかったのでクリスマスイブに
『抜いちゃってください…。』

先生
『はいわかりましたぁじゃあ麻酔します』
チクチクチク
『はいレントゲン撮ってください』
『よし抜けますね。変な音しますけど少し我慢してくださいねぇ。はいいきまーす』








ギャッパッ!!!






気持ち悪い音でした。
が簡単に抜けるものなのですねぇw
まあでもこれで良い正月を迎えられます(๑•ㅂ•)و✧





おっと長くなってしまった30Hの様子ですよね!!

簡単に言うと稚エビ沢山抱卵しまくり爆殖祭です。



この子達は1回前に産まれた子達で



また抱卵してくれています♪






この子ともう1匹のママさんが3回連続で抱卵してくれています(ノ∀`)タハー♡







ホントにこの水槽は放置が効いたのかただただミナミチャンだから強いだけなのかわかりませんが調子がいいですね♪




クリスマス満月だったからってのもあるかもしれませんねぇ✧
なにやらクリスマスに満月は38年ぶりだったらしいですよぉ♪




ただ5匹いた鳳凰メダカチャンは



この子1匹になっていました他の子たちはエビチャンの栄養素となってくれたんでしょう(。•́_ก̀。)
ありがとうございますメダカチャン(╥ω╥`)



水槽の壁面を見ると





稚エビチャンだらけ♪
嬉しいですねぇ(o´罒`o)




多くなってきたのでヤマトチャンを60のパイロットとして移動させようかなぁと思っていますね✧














モスが放置し過ぎでやばいなぁ…。







今日はここまで!!
それではまた(*´∀`*)ノ″



エビ友さん募集中です(๑•ㅂ•)و✧
相互リンク、屋号ステッカー交換などしていただけませんか??
もらって頂ける方もいましたら鍵コメにて送付先を教えてください♪
エビ友の輪を広げていきましょー٩(ˊᗜˋ*)و



こんなくだらないブログを読んで頂いた方ありがとうございます♪

初めての方でも気軽に感想などコメしてもらえると嬉しく思います(o´罒`o)

↑良かったらポチッとな♪して頂けたら有難き幸せデス✧



[ 2015/12/28 00:07 ] ✧エビチャン✧ | TB(0) | CM(8)

60の様子



こんばんわぁ✧
正月休み早めに入ってしまって浮かれてるどうもEBee.Kです♪







あぁまた怠け者になっていく…。w







28日にはトラック洗車しにいくのと29日には会社の大掃除的なのがあるので大丈夫ですかね??w











60の様子とかいってまだまだ立ち上げたばかりで何も変わらないだろうしアンモニアの試験薬なども買ってないため画像、数値などでは表せないのですがw





とりあえず



アンモニアを発生させる為にコリタブを2個投入しておいてあります!!






亜硝酸の試験薬はあるのでまだ出てはないだろうと思いつつやってみたら…



ん?
出ちゃってますねぇw

しかも少ない??
アンモニアが少なかったからでしょうか???


立ち上げて1週間たてばアンモニア分解してくれるバクテリアはいるみたいですね♪


亜硝酸も今の色から見ると少ないですが多い状態からバクテリアがここまでもってきたのかそもそもアンモニアが少なく亜硝酸もそんなに出なかったから少ないのか…




謎ですw











もっと早くから試験薬使ってやってたらわかってたかもしれませんねぇ(*ノω<*)アチャー




ちともう少しやる気を出しておかないといけませんでした(m。_ _)/ ハンセイ




ということで…



コリタブ増量してやりましたw
これでアンモニアが増えるかはわかりませんがまだエビチャンも投入するにはだいぶありますから思う事全てやってみようと思います(^o^)

まあもぉバクテリアが居るという事ですからほかっていれば増えていくのは絶対なんでほかっていればよかったのかもしれませんけどw





なにやら白いモヤモヤも出だしましたので今までの経験上、白カビだと思われます!










と考えると白カビ出る時ってバクテリアのバランス崩れた時とかだったのでやはりまだアンモニア分解するバクテリアが少ないだけ?なのかななんて思ってます!!









とりまこれから試験薬がもつ限り2日に1回か3日に1回くらい亜硝酸の試験薬をやっていってみたいと思います✧
(アンモニアの試験薬買えば早い…ww)





まあボチボチとってゆうことでw







今はそんな感じの状態でーす♪






今日はここまで!!
それではまた(*´∀`*)ノ″



エビ友さん募集中です(๑•ㅂ•)و✧
相互リンク、屋号ステッカー交換などしていただけませんか??
もらって頂ける方もいましたら鍵コメにて送付先を教えてください♪
エビ友の輪を広げていきましょー٩(ˊᗜˋ*)و



こんなくだらないブログを読んで頂いた方ありがとうございます♪

初めての方でも気軽に感想などコメしてもらえると嬉しく思います(o´罒`o)

↑良かったらポチッとな♪して頂けたら有難き幸せデス✧


[ 2015/12/27 02:49 ] ✧エビチャン✧ | TB(0) | CM(7)

60立ち上げ



こんばんわぁ✧
きちんと連投しました!!w
どうもEBee.Kです♪








今回は立ち上げの記録ですねぇ~
なにそれ?それダメでしょ?おかしいよなんてことがあればコメで教えてくださいw







なにぶんソイル立ち上げが初なものでして…







とりま今回の濾過ですが当初の予定ではツレにもらった外部を使って水槽用クーラーを使おうと思ってたのですがエビチャン計画の規模が縮小になってしまったので外部置くスペースもクーラー置くスペースもなくエアコン管理にするしかなくなったので底面+スポンジにしました♪




これは海老ット。師匠からのオススメでしたので乗っかった感じです(^^)

底面はこれで


スポンジはこれ







とりま底面ちゃんをささっと洗って水槽に



そして粉物を…
これがなんか信じるか信じないかは貴方次第の世界ですが皆さんの立ち上げなど見ていてやってみたかった事なんですよねぇww



何故かこの写真は横にして撮ってなかったw

そして使った粉物はインフゾリアの素



アルバクちゃん


です♪




粉物を使う効果として1番でかいと思ってるのは自分の中ではの話ですが

『なんか俺プロっぽーい(๑✧◡✧๑)』

と思えるところです(爆)





そして今回の使用するソイルはこちらも師匠のオススメのアママスでいきたいと思いまして前にスーパーパウダーなんて物を間違えてポチっとしてしまったのですが今回は間違えず購入!!


マスターソイルノーマル!!
子供が興味を持ち近寄ってきましたw
なんでも興味しかないですよねぇww




本題に戻ってソイルを紹介しましたが次に敷いたものはソイルではなく昔ブログでも紹介してみたひゅうが石という軽石です!!


これは郡上えびさんがやっているのを見て真似してみたいと思っていたことだったので師匠オススメのアママスに自分の思う事も1つ+して自分流を加えてみました♪
自分流と言いつつやってる事は真似事なんですがすいませんw


この軽石の効果は本来は園芸用の物で土壌を弱酸性にしてくれるみたいな物なのですが水の中でも効果を発揮してくれないかな?なんて期待と底面に直ソイルってのが寿命短くなるから嫌だなと思いやってみました(๑•ㅂ•)و✧





その上にマスターソイルを入れまして平らにならしました!!





ちょいと入れ過ぎましたかね?
夢中になってやっていたらどんどん厚くなっていってしまいました…
てか写真反射でほぼ何も見えませんねw


そして粉物をまたパラパラ



次にアマパウを1cmくらい入れました♪



そうすると…



全部で6cm…。
厚すぎますかねぇ(´-﹏-`;)
底面を軽石で覆う時点でなかなかの厚みになるので仕方ないのかもしれませんね!!


まあ初めてのソイルでの立ち上げですので
厚敷仕様だな。
どうにかなるでしょ。
わかんないけど…。
なんて自分に言い聞かせて

スポンジFを軽く洗ってくっつけまして



これは別に後からで良かったですねw


そして水を張りました♪
大型魚の方が新水垂れ流し仕様のためマーフィードの浄水器を投入してあります!!
それをエビチャンの方にも使える様にしてあったので



大型魚の方からホースを引っ張り



エビチャンの方にIN♪

ソイルを掘り返さないようにゆっくり水を入れていきましたが結局少し掘り返しましたw


まあ手でちょいちょいとなおしてライトをつけて








とりまこれで立ち上げ完了となりました(*ˊᵕˋ*)✧








今日はここまで!!
それではまた(*´∀`*)ノ″



エビ友さん募集中です(๑•ㅂ•)و✧
相互リンク、屋号ステッカー交換などしていただけませんか??
もらって頂ける方もいましたら鍵コメにて送付先を教えてください♪
エビ友の輪を広げていきましょー٩(ˊᗜˋ*)و



こんなくだらないブログを読んで頂いた方ありがとうございます♪

初めての方でも気軽に感想などコメしてもらえると嬉しく思います(o´罒`o)

↑良かったらポチッとな♪して頂けたら有難き幸せデス✧
[ 2015/12/26 16:25 ] ✧エビチャン✧ | TB(0) | CM(10)

お待たせしました




どぉもこんばんわ✧
EBee.Kです♪








大変長らくお待たせしちゃいましたね…











なんと…











まさかの…












ホントに…











ついに…!!!











て引っ張りすぎましたねw



先週の日曜日に60水槽立ち上げました✧



考えていた子供からガードするものはニッセンさんにうちの為に作られたのではないかと思うくらいな物が販売されてたので購入して使っています♪





こんな感じのもので最終的に触ったらコワイコワイが来るよとビビらせて触らなくなりましたがw








ザクザクと記録を残していきたいのですがそろそろ毎日連チャンで記録を残していきたいので少し焦らず毎日書けることを目標に頑張ります(๑•ㅂ•)و✧





ということで60の立ち上げ記録はまた明日に回します(^o^)v






初めてのソイルで立ち上げですのでわからないこともいっぱいで変な立ち上げ方してるかもしれないのでツッコミどころ満載かもしれないのでお楽しみにー( ´ ▽ ` )ノ







今日はここまで!!
それではまた(*´∀`*)ノ″



エビ友さん募集中です(๑•ㅂ•)و✧
相互リンク、屋号ステッカー交換などしていただけませんか??
もらって頂ける方もいましたら鍵コメにて送付先を教えてください♪
エビ友の輪を広げていきましょー٩(ˊᗜˋ*)و



こんなくだらないブログを読んで頂いた方ありがとうございます♪

初めての方でも気軽に感想などコメしてもらえると嬉しく思います(o´罒`o)

↑良かったらポチッとな♪して頂けたら有難き幸せデス✧
[ 2015/12/25 00:34 ] ✧エビチャン✧ | TB(0) | CM(10)

ホントにホントに








ご無沙汰しておりますどうもEBee.Kです♪









もお忘れられちゃったかなぁ…(;•̀ω•́)








『あの人は今』






的なのりで出てきてみましたw









工務店とも上手く行かず家が建って人生最大の買い物も後味悪い物には少しなってしまい引っ越し片付けで更にどっと疲れてホントにしんどいわぁとやんなっていましたが引っ越して2週間くらいたちまして少し落ち着きましたね。



諦めも肝心という言葉をこんなとこで使いたくもなかったですがそんな工務店を選んでしまった自分を憎もうと思います。





まあ家自体に悪いところはそぉないのでいいのですが自分が1番大切にしたかった熱帯魚のところでまさかの事をされて腹を立ててしまいましたww





写真でご紹介だけ♪


1500/500/600とどうにか置けるギリギリサイズのアクリル水槽を作ってもらい



濾過槽には900/400/400を作ってもらい



OFの新水垂れ流し使用にしてもらいました♪





飼うのはエビチャンではないんですが大型魚にも興味が自分ありまして((*つ∀`))テヘッ






どうしてもアロワナが飼ってみたくて奥行500では小さいのわかってるのですが行けないこともないのでハイバックゴールデンでも子供サイズで購入して育てていきたいと思ってます✧







今はまだ前から飼っているポリプ達だけでこんなんですがw












エビチャンを忘れちゃってるわけではありませんよー( ^_-)☆




水槽台など製作してなんて話を前はしていましたがいざ家ができてみると狭いしそんな場所取るのはダメとYoMee.Sからご意見が寄せられまして諦めましたw





かといって置けなくなったわけではないのでご安心をw






600の2段置けるものを使いまして



60水槽あとは立ち上げるばっかとなっております♪


30Hの方も海老牛さんに頂いた赤いミナミチャンと青いミナミチャンがバッカバカに増えていっています♪


かなーり放置してあったのてすがそれが功を奏したみたいですw

こないだ抱卵個体が2匹いると気づいたばっかりだと思っていたのに今ではちっちゃな稚エビチャンがいるんです。
ハッチアウト早すぎる気がするのですが水温もずっと26℃でしたし…よくわからない状態になっていますが増えているので文句はないです( *ˆoˆ* )






周りゴタゴタ囲まれてるのはうちの活発なチビチャンが触ってしまう為ww
なんせここリビングなんで(。-∀-)






バリケード的な物も設置しなくてはいけないのですがそれもまだいい案が見つからず悪戦苦闘しております…。

どなたかいい案があれば教えてください♪






そんなこんなでまだまだ全部が全部片付けれてないのですがちょくちょくやっていって60も立ち上げていきます!!





立ち上げの様子もまた記録に残そうと思いますので暫し皆様待っていてください(∗ ˊωˋ ∗)






お久しブリーフなEBee.Kでした♪






今日はここまで!!
それではまた(*´∀`*)ノ″



エビ友さん募集中です(๑•ㅂ•)و✧
相互リンク、屋号ステッカー交換などしていただけませんか??
もらって頂ける方もいましたら鍵コメにて送付先を教えてください♪
エビ友の輪を広げていきましょー٩(ˊᗜˋ*)و



こんなくだらないブログを読んで頂いた方ありがとうございます♪

初めての方でも気軽に感想などコメしてもらえると嬉しく思います(o´罒`o)

↑良かったらポチッとな♪して頂けたら有難き幸せデス✧

[ 2015/12/08 18:12 ] ✧エビチャン✧ | TB(0) | CM(8)