

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こんな時もあるさ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




明日、月末で暇で荷物ないから休みと言われてエビチャンみながらビールのエビールしてるEBee.Kです♪


糖質OFF…お腹が…ね…笑


弱いので眠くなってしまってきてるので今日は短めにしなくては…( ˘ω˘ ) スヤァ…


今日は久々に記録に残すことがないです(^-^;)

夏は雑菌などが多いからなるだけ水槽に手を突っ込んだりしないほうが良いみたいですし極力放置しようと思っているのでガラスも苔が付いていてきとりたいんですが、爆食しているプラナリア…カイミジンコ…退治したいですが我慢して放置してます!!




プラナリア馬鹿みたいに増えますね…( ¯―¯٥)
目の前で1体だったのが分裂して2匹になったりしてます…(|||´Д`)=3
良いことなのか悪いことなのかわかりませんが放置が目標なのでグッとこらえて我慢です!!



明日はRTで獲得したものが紹介できるかなと思っています♪
と言っても一番安い子達だったので期待はしずにいて下さいね✧!!

って誰も見てないか??笑


今日のpH!!!


きれいに変わりませんね笑
海老ット。さんのプレ企画ねこジローさんの添加剤が当たったらpH降下させてみたいですね♪


今日はここまで!!
それではまた(*´∀`*)ノ″





こんなくだらないブログを読んで頂いた方ありがとうございます♪

初めての方でも気軽に感想などコメしてもらえると嬉しく思います(o´罒`o)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村

↑良かったらポチッとな♪して頂けたら有難き幸せデス✧




[ 2015/07/31 00:05 ] ✧エビチャン✧ | TB(0) | CM(14)

ワクワクさん

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

初RTに挑戦しようと思っているEBee.Kです♪
安くエビチャン手に入れれないかな??

これ予約で投稿してるので書いてる時はまだ始まってません笑

えー今日は…いや今日もお水の話…笑
もぉいい加減つまらんと言われちゃいますかね(´∀`;)

申し訳ありません笑

前回もご紹介したうちの1つのまだ行った事のない湧き水の所に仕事帰りに行ってみました✧

三城公園


昔々によく来ていましたがこんな綺麗になってるとは知らなかった笑

水質は



んーやはりpH高い笑
写真撮るの忘れましたが家帰って一応pHメーターで調べましたが…

7.8…

はいありがとうございました!!

外のメダカチャンに足し水してあげましたね笑

結局いつもの弘法の井戸に行きまた水を汲んできました笑

汲んできた直ぐはやはり6.6と良い数値出してたのでそれだけ見て足し水しました笑
あとは測りません笑

地元の水はどこもpH高いですねぇなので下げる工夫を考えるのが正解ですね♪

これからはpHを下げることを勉強していこうと思いました✧

勉強する事沢山だ笑
本でも買おうかな??

さぁRT頑張るぞ!!!
ど安いエビチャン(๑•ㅂ•)و✧笑

こんなくだらないブログを読んで頂いた方ありがとうございます♪

初めての方でも気軽に感想などコメしてもらえると嬉しく思います(o´罒`o)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村

↑良かったらポチッとな♪して頂けたら有難き幸せデス✧

[ 2015/07/30 00:05 ] ✧エビチャン✧ | TB(0) | CM(12)

つまり…GOD

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最近ブログ書いてる時に眠気に負けそうなEBee.Kです♪

睡眠時間短い方なのでもっと寝ろという事ですかね(´∀`;)


えー今日はですね今日のpH!!とかやりたかったですが測ってみたら昨日と何ら変わりのないバリバリなアルカリ水だったのでやめておきます笑


なのでこれまで自分が色んな方のブログを読んできてわかった事?というか気付いた事?というか当たり前の事なのかもしれないのですがその話を!!

蜜柑海老さんいよいよです…笑

とか言ってハードル上げちゃってますが全然普通の事かもです笑



こないだ蜜柑海老さんの長期にわたるブログを全て読み返さして頂いた時に確信づくものがあって海老ット。さんの長期にわたるブログも初めに全て読んで他にも色々な方のブログを読ませて頂きましたがその中で共通しているんじゃないかと思うことが1つあるのですね!!

皆さん調子が悪いだとか良いだとか沢山経験してるとは思いますがその中でも皆さんが調子がいい!!と言われてる記事の前には大体皆さん同じ事をしている…??と思ったんです!!


それは…








そんな伸ばす事でもないですね…笑
はいそれは皆さん浄水器を導入している??という事に気付いたのですね!!!

そんな事当たり前だと思う方もみえるかもしれませんが自分はど素人なのでお許しください┏○ペコッ


水が変わったことで皆さんのエビチャンの調子が上がってるという事です。
使っている水自体は水道水で変わりがないとかですがその水道水のカルキの抜き方に違いが有るのかなと思いました!!
・市販のカルキ抜き剤を使う
・水道水を汲み置きしておく
などがあると思いますが
カルキ抜き剤の場合、量などをミスすると抜ききれなかったりするかもしれません。

汲み置きしておくというのも完全にカルキが抜ききれてないのに使ってしまうなんて事もあるかもしれません。
汲み置いただけじゃカルキは抜けないなんてのをネットでも見たことはあります(本当かどうかはわかりません)

それに比べ浄水器は確実にカルキが抜けるのかなと思いますね♪

まあエビチャンからしたら水ってエビチャンの世界ですよね?
我々で言う地球?みたいな感じですかね。
地球温暖化や大気汚染などがエビチャンからしたら水温上昇や水質悪化などですかね!!

もし私達も外の大気に毒となるものが少しでも混ざっているようではきっとおかしくなりますよね。
それがエビチャンで言うと少しだとしてもカルキが残った水なのかな??なんて考えました!!


自分も水道水から湧き水に変更した人間なのですがそれが原因でとかハッキリ言えるわけではないですがかなりエビチャンの動きは良くなりました!!
pHが高くなろうが湧き水にしてからのツマツマ、餌食いなどはかなり良くなったと思いますね♪


その事を思い考えると私達はエビチャン達の世界を作っている張本人ですよね。
人間の世界で言うと神様?ですよね??



つまりエビチャン達からしたら私達は神様だということですね!!!


これからもエビチャン達の神様としていい世界を築き上げてあげなきゃなとしっかり思ったEBee.Kでした✧!!



だが水の世界も奥が深い…笑



こんなくだらないブログを読んで頂いた方ありがとうございます♪

初めての方でも気軽に感想などコメしてもらえると嬉しく思います(o´罒`o)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村

↑良かったらポチッとな♪して頂けたら有難き幸せデス✧

[ 2015/07/29 00:05 ] ✧エビチャン✧ | TB(0) | CM(12)

エビ友さんありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

暑さで★になりかけたEBee.Kです♪

何やら目標がなくなってしまい一気にやる気がなくなってしまいました…(´∀`;)

ここまでやってこれたのもエビ友さんがコメポチをしてくれたからですね。

ホントにありがとうございました✧!!





と言っても辞めるわけでもありませんし今いるエビチャン達をテキトーに扱うわけでもありませんが少し熱を冷まして休憩しようと思います。

その間に色んな可能性を探しだしていきたいと思います!!

こないだメダカにはまったツレから60の水槽を譲り受けたのでいずれはそれでエビチャンを飼育しようと思ってるので昨日の記録に意見をくださったエビ友さん方の話しなども参考にして立ち上げの方向を考えていきたいと思います!!

これからはそれを調べていって何個か案がまとまり次第読んで頂いている方に投票でもしてもらおうかななんて考えてみました( *ˆoˆ* )

頻繁に記録は残していけなくなるかもしれませんが良かったらエビ友さんのままで皆さんいて下さいね┏○ペコッ

リュウスケさんも何やら不穏な空気に包まれていまして心配ですがまた元気なブログ読める事を期待しています( ^o^)ノ

お決まりになりました(全然お決まりになってないまだ2回目笑)今日のpH!!



やはり高ーーーーいですね笑
THEアルカリです笑
そりゃ水草の調子も悪い…
でも何やら繁殖に大事なのはpHではなくTDSなんてのもネットで見ちゃいました!!
それが本当であったら自分の水槽でも繁殖があるかも?!なんて夢をまた少し見てしまいました笑

皆さんの調子の良い時の水槽のTDSはどんなもんですか??
良かったら教えてください✧!!


あっ今日のエビチャンもパシャリ♪
ほうれん草食べてくれてます♡








こんなくだらないブログを読んで頂いた方ありがとうございます♪

初めての方でも気軽に感想などコメしてもらえると嬉しく思います(o´罒`o)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村

↑良かったらポチッとな♪して頂けたら有難き幸せデス✧



[ 2015/07/28 00:05 ] ✧エビチャン✧ | TB(0) | CM(12)

目標を失う?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

頭を抱え込んでいましたどうもEBee.Kです。

昨日はヤボ用で嫁さんと子供とコロナワールドへ行ったらいつもスッカラカンなのに昨日はだだ混み…夏休みだから??と思いつつもいやいやそれにしても多過ぎっていう感じ…やっとこさ駐車して向かってみると何やらステージが用意されており芸能人が来る模様……誰?………誰誰??…………








『はい♪オッパッピー♪♪』
てゆーてました笑
小島よしおさんもこんな田舎に来ても頑張ってるんだなと芸能人も楽じゃないなと思いました笑

そんな事はさておき、
前回の記録で飼育水のpHが前日より上がっているというお話をさせてもらいましたがその事で色々な考えや情報くれた方ありがとうございました!!

自分でも湧き水で飼育なさってる方のブログなどを検索して読ませて頂いたりググッてみたりと色々調べてみましたがまず汲んできた時すぐと時間が経ってからpHが変わってるというのでその様なコメを残してる方もみえましたしググッたらこんなのを見つけました。


炭酸ガスが抜けると上がる…そんなのがあるのですね(´∀`;)
いやぁ深い深い。そして不快不快。笑

そんな事より1番の原因…底床…笑
自分が昔グッピーを飼っていた時のまま。物はピュアブラックというものG○Xさんのですね!!
それを調べてみたら…

物の80%は炭…(´∀`;)

活性炭を下に敷き詰めているという事に笑
pH調整しようと思って何かpH降下するもの入れたとしてもpH落としてくれるものをガンガンに吸着しちゃうという事ですよね…??

いつかは吸着しきれなくなって下がりだすのかもしれませんが…

もう自分の口から出るものは
ε=(・д・`*)ハァ…
しかありません

これの関係上から抱卵もしないのかと原因発覚ですね笑

まあかと言って今はもうこの状態からできる事はなさそうですしpHは高いけど今いる子達は意外と元気にツマツマしているのでこれ以上こねくり回さないようにしたいと思います。

そして次使おうと思っていた溶岩石の底床。
名前は確かマスターサンド。
見た目はソイルみたいでちょいマスターソイルとかぶりますがそれも溶岩石について調べていたらpHを上げることもある??みたいなものを見つけました。
ちょっと完全に詳しく調べあげれたわけではないので知ってみえる方いたら教えてください!!

この様な観点からエビチャンをソイル以外で飼うという事は飼えないこともないけど自分が目標とする
『育てて新しい命を生ませる』
『育生』
という事はかなりかなり難しい…
という答えに辿り着いちゃいました。

今すごく心が揺れています。

もう頑張ってソイル使うしかないのかなぁ
いやまだ使えそうな底床探してみよう
でもソイルなら絶対だよなぁ
諦めていいのか?!ソイルならリセットあるぞ??
避難用の水槽も作れるのか?!
作れないよなぁ…でもソイルなら…

なんて心の中で葛藤が続いております。

何かいい案などを思いつく方はご一報よろしくお願いしますσ(^_^;)

こんなくだらないブログを読んで頂いた方ありがとうございます♪

初めての方でも気軽に感想などコメしてもらえると嬉しく思います(o´罒`o)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村

↑良かったらポチッとな♪して頂けたら有難き幸せデス✧
[ 2015/07/27 08:17 ] ✧エビチャン✧ | TB(0) | CM(10)

壁にしかぶち当たらない

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

地元の花火大会が天気はバンバンなのに川の増水で延期になったどうもEBee.Kです♪

花火大会…
この響きがもう夏ですよねぇ…
いやぁ今日は暑かった…てか今も暑い…

自分の為にもエビチャンの為にも夏はなくなりましょう…笑

昨日はPHメーターを獲得したので今日もまた水の話…笑

前に自分の地元には湧き水が湧いているとこ沢山あると言っていたのですがそれの少しご紹介ですね♪

加賀野名水、弘法の井戸はご紹介しましたが
金蝶園総本家大垣東店 『菓生の泉』
ここは夜汲みに行ってしまったので写真がないですが次の日の仕事帰りにPHの表記されているのを見に行ったら

7.9

高ーーーーーい。

帰って速攻水捨てました笑

次に
大垣フォーラムホテル 『幸福の泉』
ですね♪

こんな感じのとこで水質が

こんな感じでPHは高めでした(>_<)

次は
春日神社 「春日の宮湧き出ずる名水」ですね♪
ここは自分の家からは一番近い距離にあるとこです!!

こんな感じで水質が

PH的には使えるし家から1番近いし仕事帰りにも寄れるから良いと思ったのですがここに辿り着くまでの道が激狭…笑
通勤用の軽でもカツカツな道を走らなくてはいけなくて駐車場もなかったので水は良いと思ったのですが総合的にはあまり良くないなとなりました(;•̀ω•́)

この時にPHメーターがあれば全て測って正確な数値出せたのでしょうがそこはすいません笑

今日のエビチャンならぬ今日のPH✧!!


(;゚д゚)ェ…??
上がってる…??
昨日は7.5で6.5の水を足し水したのに?!

ちなみに昨日6.5だった水は

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

(;゚ Д゚) …?!

もぉどうゆうことかわかりません…(°_°)
これはちょっとの誤差のうちなのですかね??
それとも確実に水槽の中にPHを上げるものが入っちゃってる感じですかね??
でも元水自体のPHも高くなってるし…(•́-•̀٥)
また頭を抱え込まなくてはいけませんかね…
何かわかる方いたら教えてください┏○ペコッ

こんなくだらないブログを読んで頂いた方ありがとうございます♪

初めての方でも気軽に感想などコメしてもらえると嬉しく思います(o´罒`o)




↑良かったらポチッとな♪して頂けたら有難き幸せデス✧
[ 2015/07/26 00:10 ] ✧エビチャン✧ | TB(0) | CM(8)

ついに(๑•ㅂ•)و✧

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

何かしら最近楽しい毎日なEBee.Kです♪

今日はまたまた写真ばかりになりそうな記録ですがすいませんσ(^_^;)

えー題名のついにですが…
ついに…やっと…
抱卵しました๑´ ³`)ノ


とかなんでしょうね普通なら…。
すいません詐欺になりますかねこの記録…笑

ついに我が家にも来たんですね

これです♪もう勢い良くあけちゃってますが笑



パッカーン(。・ˇ∀ˇ・。)ノ

はい。ついにPHメーターがうちにやってきたんですね✧!!

先にTDSメーター買っちゃっていやいや普通PHが先でしょ??みたいに後から自分で思い、来月だなと思ってたのですが気付いたら茶無さんのヤフオク店でポチッとな♪してしまってました(´∀`;)

なんか楽天の茶無さんは高いのにヤフオクのは安かって300円引きクーポンなんかも勝手についててわかんないけど



こんな感じになったのでラッキーでした✧

物はせっかく買うんだからと正確な数値知りたいのと自動校正ついてたのでマーフィードにしちゃいました( *ˆoˆ* )
贅沢したなぁ笑

ですが引き落としはクレジットになってますので嫁さんにバレなければ








逃げます…笑


って受け取ったの嫁さんなんですが…(;•̀ω•́)笑

『なにこれ??』って聞かれたので

『わかんない多分間違えて届いたんでしょ??』

シラーっと箱を持って退散。

『なら返しておくわ!!』

『はいごめんなさい。』

話は早かったです笑

てな事でウキウキしながら色んなPH測ってやりました♪

うちの水道水



高めですねぇ…

エビチャン水槽



こっちも高ーい(;゚д゚)ェ…

水換え、足し水で使っている弘法の井戸の水の余ってた水



校正液かΣ⊂(゚∀゚ )笑

ど中性ですね♪

ですが面白い事に


これが今日汲んできた弘法の井戸の水…

弱酸性?!

エビチャンにはすごくいい数値ですよね??なぜ同じ場所でこうも違う?!

  • 汲んでから数日たってるから

  • 昨日は雨だったから酸性雨により酸性寄りになった??

  • コロコロ水質が変わる井戸


3番目はないでしょうから多分2番目だと自分は思っています✧!!

同じ場所でも自然の状況でこんなに変わるんですね♪

自然って偉大で面白いです!!!!

(なんか学者みたい笑)

ちなみに加賀野名水の水


うん高い笑

ちょっと前までのこの水の使ってたから水槽のも高いのかな??

これからゆっくりと弘法の井戸の水使って落としていけたら良いです(๑•̀ㅂ•́)و✧

ちなみにちなみにポリプ達の水槽は…


うおーーー╰( º∀º )╯

いや…魚ーーー╰( º∀º )╯笑

どえらい良いPHですよね…???

エビチャン90で飼えということか…?


この中で一緒に飼えば爆っといきますかね??




いや一瞬でバクッといかれますね。

うまい!!笑

自分で自分を褒めたところで今日は終わりにしておきます笑

記念すべきエビチャンプロっぽく見える写真をパシャリ♪


やはりこの写真見るだけでワクワクします←バカ

こんなくだらないブログを読んで頂いた方ありがとうございます♪

初めての方でも気軽に感想などコメしてもらえると嬉しく思います(o´罒`o)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


にほんブログ村



↑良かったらポチッとな♪して頂けたら有難き幸せデス✧
[ 2015/07/24 22:02 ] ✧エビチャン✧ | TB(0) | CM(10)

まだまだこれから!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日はまひろさん、今日はまめさんから初コメを頂きこんな自分のブログでも読んで頂ける方がいるんだと思わせて頂きまして毎日書いているかいがあった✧!!これからもドシドシ書いていこうと思っているどうもEBee.Kです♪


いつもの如く嬉しいことがあると悲しいこともありますね。


1匹安らかにお眠りになっていました。

まあでもこの子は逆にここまでよく頑張ったと言いたい子ですかね!!

この子は以前にも紹介した脱皮不全が起きた子でした(>_<)

頭の残った殻は綺麗に全部とれていたと思ってたのですがどうも手足の辺の殻も脱げてなくちょっと手の形がおかしくなってしまっていてツマツマできない感じになっていたのでしょうがないかなという感じです。

逆に今までよく頑張っていたなと褒めてあげたいですね。

悲しいですが下を向かず頑張っていきます!!
ですが7匹になってしまったので買い足したいですねぇ( • ̀ω•́ )✧

海老ット。さんのヤフオクに入札してみたりしてます( *ˆoˆ* )
ローキーズさんのRT??てので安く手に入れれるみたいですがちとよく分かりません(^-^;)
どこかで安く売ってるとかRTていうの詳しい方、何か情報ある方は良かったら教えてください♪

グレードとかは全く気にしてなくとりあえずは育てて子供を生ませていく(だから育成ではなく育生記録)のが目標なので兎にも角にもボンビーなので安さが命で何かあったら教えてください(●´艸`●)笑


やっぱりヤフオクとかなのですかねぇ??

今日のパシャリは


わかりづらいかもしれませんが水槽前面にも水カビ??なのかコケ??なのか付着しだしました…白くモヤモヤしてるからカビだよなぁ…大丈夫なのか…?!


こんなくだらないブログを読んで頂いた方ありがとうございます♪

初めての方でも気軽に感想などコメしてもらえると嬉しく思います(o´罒`o)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


にほんブログ村


↑良かったらポチッとな♪して頂けたら有難き幸せデス✧

[ 2015/07/23 21:14 ] ✧エビチャン✧ | TB(0) | CM(10)

やらかしたかも…。

ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村



エビチャンの事しててブログの事忘れてて焦って書いてるどうもEBee.Kです♪




今日はリュウスケさんや蜜柑海老さんもかな?が記事にしてみえた水カビですが自分の水槽でも発生してました…ただ自分も流木ではなく水草のアナカリスの葉っぱから白いような透明のようなモヤモヤが出てます!!


コケ…??




自分のはもしかしたら水を変えたから水質が変わって水草ちゃんが不調になって溶けているのか…??


でもそれだったらモスもダメになってそうだけどなってない。




どれにしてもバクテリアが少なくなって分解できてない…??






と今になったら冷静に考えれたのだけれど見つけた時はなんか水換えしよ!!になってしまって少しだけ水換えをしてしまいました…


そしてずっと外掛けの流量が強くしても弱いままだったのでこないだの半リセで細かいゴミを舞い上げたのを吸っていて吸水口が詰まってるなぁと思いこのままだとモーターにも負担かかるし洗うか!!となってしまい…洗いました…


となると外掛けは生物濾過強化する為に改造したのですがろ材も汚いままだなぁとか思ってしまい…洗いました…(´・_・`)










完全にやり過ぎてる…\(°Д° )/






やらかしてますよねぇ(´∀`;)

バクテリアチャンさようならしまくりでこないだの半リセでただでさえ少ないであろうにもう自分の水槽のバクテリアチャンはいなくなってしまいましたかね( ºΔº )〣

頼みの綱はスポンジフィルターだけ触ってないのでそれですねぇ…

ただふと思いました!!
自分は飼育水に湧き水を使用するようになりました♪
今までだったら水道水で塩素が入っていてバクテリアなんていなかったでしょうが湧き水ならバクテリアチャンいるんですかね??

自然に湧いている水だから塩素も使われてないしバクテリアチャンいますよね?!

自分ど素人で何もわかっていませんのでこれを読んで頂いている飼育の先輩方々教えてください(^-^;)

バクテリアチャンが存在していればなんとかセーフなのかな…?

餌に集まるエビチャンをパシャリ✧


こんなくだらないブログを読んで頂いた方ありがとうございます♪

初めての方でも気軽に感想などコメしてもらえると嬉しく思います(o´罒`o)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


にほんブログ村



↑良かったらポチッとな♪して頂けたら有難き幸せデス✧
[ 2015/07/22 22:40 ] ✧エビチャン✧ | TB(0) | CM(12)

お久しぶりの??

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日はブログに新しくコメしてくださる方がみえて1日中ウキウキ気分だったEBee.Kです♪

いやーいいですねブログって(*ˊᵕˋ*)


そんなこんなで今日もエビチャンの話しといきたいところだったのですが前々からメダカチャンの話しをずっと後回しにしちゃってたので今日は久しぶりのメダカチャンです✧!!


初めに1つ悲しきニュースが…

先週の金曜日に鳳凰のオスチャンが天に召されてました(。ŏ_ŏ)

暑さで逝かれたのなら他の子たちも逝っていたであろうから寿命だったと思いたいですね(。>_<。)

あなたが遺したこれでもか!!っというほどの稚魚ちゃんをしっかり育てますね!!

前にmozoのRemixさんでエビチャン用品を買った時に実はメダカチャン用品も買っていました♪

1匹だけアマフロ購入した時に卵がついてきてしまっていてエビチャン水槽で生まれた白メダカチャンがいるのですが鳳凰と一緒に入れていたけどオスだしなんか他の血混ざるの嫌だなと途中から思ってきて別個の入れ物を用意しようと考えました!!

当初はホントに小さい水槽を買って家の中で置いておこうと思ってたのですが2.1Lしか水が入らない小さい水槽があってそれでいいかと思い水槽の値段を見ると2150円…。

んー別にいいかと一瞬思ったのですがもう1つの選択肢は鉢を買ってビオトープをやってそこに白メダカチャンを入れて外に置くだったのでプラ鉢を見てみると7号鉢とメダカ用のソイルとセットで1000円(´・ω`・)エッ?

安くない…??

水槽の値段の半分で底床までついてくるか……しかも水の量とか環境的には絶対にこっちの方がいい…。

しかもほしいと思ってた草ある……。

悩みに悩んで
とか言いたかったですが
















レジでお金払ってました笑


いやーその早さったらボルトーもビックリって言ってました笑




それで結局買ったのがプラ鉢7号、メダカ用のソイル、抽水タイプの草シュロガヤツリ。
計1500円で済みました♪


1つ1つ写真撮れば良かったのですが忘れていました笑



こんな感じでもうできあがってる絵ですが笑


シュロガヤツリは水質改善にかなり良いみたいですね!!


ホテイアオイも水質改善に良いですし!!


どんだけ改善すんのぉ??て話しですが白メダカチャンペットボトルの切れ端から一気に天国に駆け上がりました笑


増やす気はないので白メダカチャンには長生きしてもらいたいですね(*˘▿˘✽)


今の自分のベランダの現状



メダカチャン達もハマると危なそうです。


ある程度ある程度でこれからもやっていきたいと思います✧!!




こんなくだらないブログを読んで頂いた方ありがとうございます♪


初めての方も気軽にコメや感想もらえると嬉しく思います!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


にほんブログ村



↑良かったらポチッとな♪して頂けたら有難き幸せデス♪

[ 2015/07/21 21:15 ] ✧メダカチャン✧ | TB(0) | CM(8)